久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

公認会計士試験 落ちたらすぐに勉強を始めよう!

2009年11月27日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

公認会計士試験の発表がありました。

なんと!2229人もの合格者がでました。(合格率10.5%)

私が受験していたころは、合格者600人程度、合格率も6%くらいでした。


会計士もかなり簡単な試験になたっとはいえ、9割は不合格ということです。

当然のことながら圧倒的に不合格者の人が多い・・・



・・・私が受験時代に言われた言葉を思い出しました。

『来年の合格者は、もうすでに決まっている。』


合否の発表があった後、落ち込んで勉強を始められない人は、気持ちを切り替えるために相当の時間を要します。一体いつになれば、気持ちが切り替わるのでしょうか?

無駄な時間をいたずらに使うだけです。このような人は、来年も合格しません。

落ちたらその日から猛勉強を始める。
(これが合格の秘訣です。)
気持ちを切り替えるのなら、合否の発表があったその日が一番です。

このタイミングを逃せば、直前にならないと気合が入らない人になります。

これでは、成績が上がるはずはありません。

落ち続ける人には、落ち続けるだけの要因があるのです。