久野康成公認会計士事務所/株式会社東京コンサルティングファーム(TCF)の 【国際化支援ブログ】

東京コンサルティンググループ(TCG)は、日本企業の収益改善・国際化をトータルサポート!!

今の会社で社長になる気で働こう!

2009年11月21日 | 所長と熱く語ろう!(久野康成)

キャリアプラン・・・みなさん、お持ちとは思いますが・・・

そのキャリアプランに従えば、今働いている会社の社長になる!!

というものを持っている人は、非常に少ないと思います。



その結果、自分のキャリアプランに合っているかどうかで、仕事を選んだり、
与えられた仕事を本気で取り組んでいなかったりします。

私は、初めPWに入社した時、シニア・パートナーになることを密かに、
誓っていました。


その結果、会社を憂い、本気で会社の将来を考えました。

これが、自分で、営業して顧客拡大をしていくことという行動になりました。


残念ながら、私が良いと思っていた行動は、会社で受け入れられることはなかったですが、自分の会社を作ったとき、その時の思いや行動は本当に役立ちました。

私は、前職で、自分が独立する破目になるなど思っていませんでした。

独立は、結果にしかすぎません。
今働いている会社のシニア・パートナーや社長を目指し、働くと、結果としてなれなくても、経営者感覚は身につけることができます。

経営者感覚とは、損得から考えるのではなく、価値創造を最初に考えられる感覚です。

今、与えられた仕事にどれだけ真剣になれるか?
平日の夜、どれだけ自己投資の勉強をしているか?
土日にどれだけ勉強できるか?

本気で勉強すれば、3年あれば、大半のことはできるようになります。

自分の仕事の効率性を高め、部下を持てば、自分の時間は無限に増えていきます。

時間の殖やし方は、最初に、自分自身の仕事効率を高めることに集中し、上司の期待する2倍のスピードで仕事を終わらせることに目標設定し、実践することです。

次に、部下を持った時、プレーイング・マネージャーではなく、真の管理者になることです。これを行うと、部下の数は、飛躍的に増えていきます。

この結果、大半の時間を自分のコントロール下に置くことができるようになります。

幸福を感じることができる人は、お金以上に時間を手に入れた人です。