気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

13-32:雁ケ腹摺山・姥子山≪秀麗富岳十二景≫

2013年12月29日 17時26分38秒 | ハイキング 山歩き 山登り
秀麗富岳から富士を展望

平成25年11月28日 (木)  晴れ時々曇り   同行者:山の会の5名    自家用車   登山口:山梨県 大月市

【 コ ー ス 】

大峠駐車場 10:20=11:02展望地11:12=11:28雁ケ腹摺山11:38=12:14金山方面分岐=12:21林道出会い=12:33姥子山東峰・祠13:41=13:53林道出会い8=14:03金山方面分岐=15:08雁ケ腹摺山15:16=15:27展望地=16:00大峠駐車場

【図をクリックで拡大】

平日の首都高速の大渋滞に嵌り、一時間以上到着が遅れました。
大峠の駐車場    標高 1560m   トイレあり
平日にもかかわらず7,8台駐車していました。、

駐車場の左側が黒岳、右側が雁ケ腹摺山の登山口

展望地の富士

雁ケ腹摺山山頂   標高 1874m

先客の12名と4名の二グループが陽だまりで食事中

最鞍部は約1470mで400m下って

姥子山東峰の富士
少し風があったが、昼食

姥子山東峰   (標高 1503m)から雁ケ腹摺山

雁ケ腹摺山山頂より富士

昔は使っていた、五百円札の撮影地、富士の稜線が綺麗に見える。
再び山頂まで400m上り返して、登山口へは300mの下り

御硯水    大峠Pまで4,5分でした。

【下 山】
午前中の登山道はストックは刺さり難く、凍っているようでしたが、アイゼンは不要でした。
三枚着ていても、ほとんど汗もかかない、私にとっては、珍しい山行でした。

平日首都高速をに使う場合は、月末、年末及び年度末を避けて、6時集合
(もっと早いに越したことはありません。)、とすることが賢明のようです。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP
« 13-31:屏風岩山≪西丹沢≫ | トップ | 13-33:倉見山≪厄神コース・... »