気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

21-14:三本槍岳・前岳・赤面山《那須》気ままに山歩きsessk

2021年10月18日 07時45分46秒 | ハイキング 山歩き 山登り
三本槍岳・前岳・赤面山《那須》

2021年10月3日     (日)      快晴     同行者:単独     自家用車     前夜発日帰り    登山口:福島県    西白河郡 西郷村

【 コ ー ス 】

6:30元白河高原スキー場登山口=7:12リフト上部終点=7:52青少年の家への分岐=8:33~37赤面山山頂=9:01~15清水平=9:00前岳山頂=9:40北温泉への分岐=10:06朝日岳方面への分岐=10:35~11:09三本槍岳=11:35朝日岳方面への分岐=11:55北温泉への分岐=12:28前岳山頂13:02赤面山山頂=13:33青少年の家への分岐=13:37~44リフト上部終点=14:51元白河高原スキー場登山口

【 クリックで拡大 】

県道路肩の駐車スペース〔標高:約1090m〕
既に5,6台先着していた。

スキー場であった頃の主建造物

登山道の傾斜は緩やかになった。
一人の先行する登山者が段々小さく見えていくようになっている。歩くスピードが速い。
追いつこうと、いや離れないように頑張っていたが、遠ざかるいっぽうです。

スキー場のエリアから外れると、ガレ場歩きから脱する。
先行者をとうとう視認できなくなった。
ついていければ、道誤りかどうかの判断が楽、早くできていました。

道標を見て、誤っていないことを確認。

ナナカマドの赤が目立っていました。
大展望の山歩きとなった。

茶臼岳、朝日岳、熊見曽根、前岳

須立山

朝日岳 茶臼岳        三本槍岳

三本槍岳山頂

山頂の賑わい、予想を越えています。この時世、密を感じさせます。
尾瀬の燧ケ岳もみえていました。

流石山、三倉山、大倉山
この三山も歩いていて、感慨深い。三本槍岳は一度来ていますが、
そのとき〔三倉山・大倉山・流石山《 那須 》〕は見えていません。
ここまで晴れていなかったのでしょう。
登山道より

茶臼岳、朝日岳、熊見曽根、前岳

朝日岳  熊見曽根            前岳 三本槍岳

旭岳                                      大白森              釜房山

須立山  旭岳

【 下 山 】

赤面山、 前岳 からのコースは静かな山歩きです。 三本槍岳の山頂では、人の多さにびっくりしました。
ザックを下して食事を取るスペースをどうしようと心配する有様でした。
峠の茶屋や北温泉を起・終点にする登山者が圧倒的に多いのでしょう。

登山開始の最初のスキー場跡地のガレバ歩き、特に登りは難義でした。

道の駅で前泊、土曜日の晩のためか、一ボックスのキャンピングカーが七割位占めていた。
空きスペースを探すのが大変なほどです。
そこから、登山口までに至る道沿いの駐車場も満車が多く驚いた。朝6時頃のことです。
気ままに山歩きBLOG            山 行 一 覧