気ままに山歩き sessk     

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

19-2:筑波山・旧ユースホステルコースピストン気ままに山歩きsessk

2019年04月07日 11時10分21秒 | ハイキング 山歩き 山登り
カタクリの花期待で筑波山・ユースホステルコースピストンの山歩き
   

    2019年3月27日     (水)      晴     同行者:単独      自家用車     日帰り     登山口:茨城県    桜川市


【 コ ー ス 】

旧ユースホステルコースP9:29=11:06~14御幸ケ原=11:24~31女体山山頂=10:50~11:05御幸ケ原=10:57柴峰杉=11:00御幸ケ原=11:15~20男体山山頂=11:33~48御幸ケ原=12:06~22カタクリガイド標=12:30旧ユースホステルコースP


【 クリックで拡大 】



旧ユースホステルコースP

Pと登山口は隣合わせ

旧ユースホステル跡 登山口駐車場  [標高:約560m]


旧ユースホステルコース登山口
工事車両も入っています。
登山道は、以前より凸凹は少なくなって、歩き易くなっていました。



男 体 山 
                 御幸ケ原 よ り
      [標高:約800m]




女体山山頂







女 体 山 ≪筑波山≫ 山 頂 の 展 望



北北西方向の展望   中央左に加波山




南の展望  宝篋山




男体山


御幸ケ原では登山者あるいは観光客が、平日にもかかわらず、格段に増えていました。
改めて、土休日に来なくて良かった。



柴峰杉への分岐
この案内板は何度も来ていましたが、初めて見ました。

時間もあるし、近いので寄ってみる。


途中に、筑波山有数のブナの大木









男体山山頂でばったり会った《 薬王院コース 》から来たTakaさん
元気でなにより


” キクザキイチゲ ” 筑波山の男体山登山道において








キクザキイチゲは御幸ケ原の『カタクリの里』にも咲いていましたが、
柵の中には入れなかったので、うまく撮れません。

花の写真と撮るため、ここでTakaさんと別れました。




御幸ケ原の”カタクリの里”は咲いていないようで、閉鎖されていた。
登山口から御幸ケ原の道辺にはカタクリの葉が生い茂っていましたが、花も蕾も見当たりませんでした。
ですが、ここにはたくさん咲いていました

” カ タ ク リ ”













    【 下 山 】


キクザキイチゲは予定外、カタクリは少しは咲いているかと期待していたが、
登山道の脇は花も蕾もなし、あきらめたが、カタクリの案内板の傍らに咲いていて、まあ何とか良し。

展望はこの時期遠望は期待できないでしょう。

『ばったり会ったTaさん』元気で何よりの出会いであった。

腰の状況は徐々に回復で、久しぶり約3時間の山歩き、一万歩でしたが、疲れが四日は残っていました。


気ままに山歩きBLOG            山 行 一 覧