気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

18-21:宝篋山≪極楽寺コース・小田城コース≫気ままに山歩きsessk

2018年11月15日 09時08分20秒 | ハイキング 山歩き 山登り
b>天気予報が曇りでも、歩きたいので

2018年10月9日     (火)      晴     同行者:妻      自家用車     日帰り     登山口:茨城県    つくば市

【 コ ー ス 】

小田休憩所8:30=9:27~34極楽寺コース・純平歩道合流=10:00極楽寺コース・常願寺コース合流=10:15~50宝篋山山頂=11:05小田城コース・山口コース分岐=11:35小田城コース・純平歩道分岐=11:56~12:07要害展望所=小田休憩所12:25

【 クリックで拡大 】
以前、常願寺コースを歩いているので、極楽寺コースを歩くことにした。

小田城休憩所  登山口駐車場   [標高:約20m]

宝篋山山頂を望む
登山口付近ではススキがそよぎ、コシモスが綺麗に咲いていました。

極楽寺コース・常願寺コース分岐

極楽寺公園   トイレあり

極楽寺コースは沢コースで、滝が三、四箇所ありました。

極楽寺コース・小田城コース分岐

トイレあり  山頂まで約5分

宝篋山山頂  [標高:461m]

以前来たときは霞ケ浦を展望しながら、昼食としたので、今日は筑波山を見ながら昼食にしました。

筑波山

筑波山側は条件がそろえば、富士山やスカイツリー、日光男体山も見えるが、
今日はどれも見えない。前日の天気予報は曇りであったが晴れた、でも遠望は効かない。

加波山

霞ケ浦を望む

以前来たときは、筑波山の見える側で休憩する人が殆どでしたが、
今日は霞ケ浦を見る南側で休む人が多かった。

北東の展望

ミズヒキ

要害展望所  [標高:約108m]

下りをゆっくり歩きであるが、足は休憩を求めてくる。

地蔵群

登山口まで4,5分

【 下 山 】

天気予報は、曇り時々晴れの感じであったが、晴の天気であった。
気温が高かったせいか、前回の”地蔵岳・長七郎山”山行より、速く歩けた気がしました。

靴の履きかたが、ルーズであったため、右足の親指付け根を痛めてしまい、
外に出られるようになるまで、一週間かかり、登山靴を履けるまで、三週間かかってしまった。涙!!

気ままに山歩きBLOG            山 行 一 覧   [ 県 域 別 ・ 年 別 ]