気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

16-19:大入道・剣ヶ峰 《 那須・塩原エリア 》気ままに山歩きsessk

2016年06月15日 13時32分38秒 | ハイキング 山歩き 山登り
シロヤシオと展望を期待して

平成28年5月18日      (水)      晴れ      日帰り      同行者松戸山の会 の5名      自家用車      登山口:栃木県      矢板市

【 コ ー ス 】

小間々登山口駐車場(9:10)大入道(10:32~48)剣ケ峰(12:10~40)=板室市最高点(13:00)=八海山神社(13:09~25)=見晴しコース林道分岐(14:10)=大間々登山口駐車場(14:27~46)=小間々登山口駐車場(15:15)

【 クリックで拡大 】

小間々登山口駐車場     トイレなし[”山の駅たかはら"までいきました。]

小間々駐車場から大入道も大間々駐車場も登山道は、鎖のゲートを過ぎた、この道標の指す方向です。

沢を渡る。

トウゴクミツバツツジ      小間々の女王と呼んでいました。
シロヤシオは咲き始めでした。

大入道山頂付近より前黒山

八海山神社から釈迦ケ岳

標高:1539m  本日一番の展望地
八海山神社でヤマネチ

居合わせた登山者に撮影を頼むと、この格好になった。
ぎこちない。板について居ないので様にならない。一人では絶対にできない。

大間々駐車場、ミツモチに通じる林道出会い

トウゴクミツバツツジ

大間々登山口駐車場   トイレ有り

大間々駐車場の展望台より    前黒山と大入道

大間々登山口駐車場の展望台より     北側の展望

【 下 山 】
小間々登山口付近はヤマツツジ、標高が高くなるにつれトウゴクミツバツツジ、シロヤシオ、オオカメノキとなってきました。

シロヤシオの殆どは蕾でした。

登山道は大入道へは沢を二ケ所、渡りましたが、二ケ所目からの道は、少し探しました。
その他は解り難いところもなく、危険なところもありません。

気ままに山歩きBLOG    『気ままに・山歩き』HP   TOP