気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

14-16:小蓮華山・白馬岳・雪倉岳・朝日岳《北アルプス・白馬山系》

2014年09月20日 07時06分31秒 | ハイキング 山歩き 山登り
展望と花の縦走 一日目

平成26年9月3日(水)  晴れ後曇り   同行者 : 妻    マイカー   登山口:新潟県 糸魚川市

一日目【 コ ー ス 】

蓮華温泉5:56=7:46天狗の庭7:57=9:24白馬大池9:49=10:51船越ノ頭=11:57小蓮華山12:10=12:55三国境=13:53白馬岳13:5614:15白馬山荘

【 コース全体 】 地図をクリックで拡大

【  一日目前半            一日目後半 】

蓮華温泉駐車場   標高:約1470m      トイレあり

正面の山 雪倉岳

北陸自動車道のPAで車内泊して、糸魚川ICで高速道路を降り蓮華温泉にむかった。
アクセス時間の短い経路を選んだ。
それでも、到着は5時30分になり、出発は6時になってしまった。

登山口
露天風呂への道もあるようで、誤らないように進む
  先行していたご夫婦の先を行くことになった。
どちらに行くのですか』の問いの応えを聞いて、『同じコースですね』と返答した。

天狗の庭  標高:約2050m

天狗の庭の展望
最左端小蓮華山  鉢ケ岳 中央雪倉岳 右赤男山

天狗の庭より小蓮華山
花もたくさん咲いている、休憩地

天狗の庭より雪倉岳

白馬大池小屋  標高:約2380m
樹林帯を抜けた地,視野が広がりお花畑が広がった。
登山道とお花畑を隔てるロープが張られている。

白馬大池の花畑  チングルマの枯れ花

白馬乗鞍岳と白馬大池

親子三羽の雷鳥にも、至近距離で出会えた。

船越ノ頭より小蓮華山を望む >

小蓮華山山頂

小蓮華山と三国境の尾根より白馬岳方向を望む

白馬岳山頂  ガスってしまった。
展望盤が設置されていて、ゆっくり展望を楽しみながら休みたい場所ですが残念です。
明日の朝に期待する。
白馬山荘へ下るが、どこにあるのかわからない、ガスが少し晴れてみれば、50m位のところに山荘は 見えた。

【咲いていた花】

コゴメグサ

コマクサ    花期としては晩期のようです。

トウヤクリンドウ

【白馬山荘】
受付と売店および寝室がそれぞれ別棟となっている、大きな山小屋です。
今日は一人一畳以上あり、、寝具も一人一組が割り当てられた。
二畳に間仕切りされた場所にはもう二組の寝具が置かれ、混雑時には4名が、二畳に4名が寝るに違いない。

登山口との白馬岳山頂の標高差は1500mであった。
白馬山荘まで着いたので予備日を使わなくて済みそうだ。
明日の天も悪くない。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP