気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

14-07:二ツ箭山≪福島県・いわき≫

2014年04月25日 17時31分46秒 | ハイキング 山歩き 山登り
アカヤシオと岩峰・二ツ箭山

平成26年4月19日 (土)  晴    同行者:松戸山の会の15名とリーダーの友人3名    自家用車   登山口:福島県・いわき市

【 コ ー ス 】

二ツ箭山登山口駐車場 9:14=9:31尾根沢コースと林間コース〔月山〕分岐=9:39御滝=10:03~13〆張場=10:35尾根・岩場コース分岐=10:56~11:30女体山=11:50~12:00二ツ箭山山頂=12:10月山=13:00尾根沢コースと林間コース〔月山〕分岐=13:10二ツ箭山登山口駐車場

【図をクリックで拡大】

マイナーですが、四月の班山行は福島県の名峰、二ツ箭山へ行きましょう。と提案された。
HPのURL見ると、四月は『イワウチハ』と『アカヤシオ』の花が咲くようだ。
岩場歩きも楽しめ、海も展望できる山とあった。
山の会からは15名が二台の車で『柏』と『松戸』を集合場所にしてに出発。

【クリックで拡大】

二ツ箭山登山口駐車場    標高約180m   トイレ有り   給水なし

御滝付近の鎖場
沢歩きから尾根道に変わったところから、『アカヤシオ』が目立ってきた。
山の中を明るくする存在で、朗らかな気分にさせてくれた。

30mの鎖場

30m鎖場を避けて、尾根道を行く人も5,6人はいるだろうと予想したが、殆どいなかった。

女体山山頂
女体山頂へは早く到達できる道を行ったが、殆どの人は鎖場経由を選んだようでした。
山頂は狭いため、三箇所に分散して昼食

女体山山頂の展望盤
展望盤には360度、全方位に山名が記され大展望のようでしたが、
今日は花霞で遠望は効かず、
海と陸の境を何とか見極める程度の展望であった。

女体山山頂から月山を望む展望
ピンクに染まっている場所は『アカヤシオ』が咲いているに違いありません。
『華やいでいる』の言葉通りです。

女体山山頂からの展望   中央左側下方に「二ツ箭山登山口駐車場」も見えます。

二ツ箭山の三角点    標高:709.7m

二ツ箭山山頂で記念撮影

月山山頂    標高:約650m

月山山頂から男体山・女体山

【咲いていた花】
アカヤシオ   女体山において

【下 山】
標高差、コース長の割りに、鎖場の多いコースでした。
沢沿いの道にはネコノメソウが咲いていました。イワウチワの花は見かけませんでした。

福島県の「浜通り」の山も、交通渋滞が中央道、東名高速に比べ、
渋滞が各段に少なく、距離の割りにアクセスが良いとの感想です。

気ままに山歩きBLOG   『気ままに・山歩き』HP TOP