天気予報が雨から晴れに変わって
H21年3月12日(木) 天気:晴 同行者:単独 電車・バス 登山口:神奈川県 松田町
【コ ー ス 】 寄バス停(9:45)=寄大橋(10:17)=登山道入り口(10:44)=敗退地点(11:45~12:15)=登山道入り口(1329)=寄大橋(13:45)=寄バス停(14:18)
前回の大山と同様に天気予報が急に良くなり、行くことにした。新松田駅に9時頃到着予定だ。
想いの他小田急線は下りでも座れなかった。
伊勢原周辺では大山が、新松田近くでは富士山が綺麗に見えた。
今日は展望も期待できそうだ。
【寄(やどりき)バス停】標高:250m
寄バス停はトイレは総合運動公園を使用する。駐車場も平日であれば写真に写った総合運動公園が使えるのかもしれません。バス停にある地図にはトイレの場所が明示されていました。
歩き始めは川沿いの桜並木のある舗装路を行きます。
神奈川県の水源『寄みんなの森』には「ジュウガツざくら」と「フサざくら」が案内されていました。しかし、「フサざくら」ではないようです。早咲きの桜ですネ。
気ままに・山歩きBLOG 『気ままに・山歩き』HP TOP
寄大橋前(標高:420m)の5,6台の駐車スペース 雨山峠方面はゲートがあり、車は通行できません。
作業経路の表示方面は河原を通って雨山峠方面に行けました。
赤テープを追って歩いたツモリでした。道は踏まれているようでしたが、木々が覆っていて薮こぎとなってしまいました。下って解ったことですが、二方向にピンクのテープがあり、私は一方しか見なかったことです。左側のテープも発見出来れば、雨山峠に着けたでしょう。
徒渉がなくなるところまでは道標がしっかりしていましたが、何処までもあるだろうと期待して歩くと迷う結果になるのかも知れません。 山頂今日の最高点からの展望
【咲いていた花】
寄バス停からのサクラ並木の拡大
【下山】
消化不良、不完全燃焼の山歩きとなりました。登山開始がもっと早ければ08-31:高指山=九鬼山=馬立山=菊花山 ≪中央線沿線≫のように粘って道を探していたでしょう。
『寄みんなの森』管理棟の付近で会った釣りで来たお爺さんは釣れないといって早々に帰った。徒渉が終わって、20分くらいの地点で擦れ違った、単独行の少し先輩は雨山への途中で危険な箇所があったので引き返してきた。私も道を見失い敗退とは厄日です。
次にこの周辺に来るのは塔ケ岳、鍋割山から雨山峠を下る経路としよう。