気ままに山歩き sessk

いつまでも健康を願い、山歩きの展望や花を中心にした、団塊世代の私の軌跡を記録します。

08-14:車山と八島湿原

2008年05月22日 11時25分20秒 | ハイキング 山歩き 山登り
車山と八島湿原をハイキング

H20年5月5日(月)  天気:曇り時々小雨   同行者:マー君  マイカー   登山口:長野県 下諏訪町

【道の駅霧の駅】 標高:1670m

車内泊した「霧の駅」駐車場に隣接するヤギ牧場夜空は、星も見えませんでした。朝、雨であったら帰るつもりでしたが、曇りで雨は夜まで降らない予報であり、歩くことにしました。トイレ有、給水可能

【コ ー ス 】   八島湿原ビジターセンター(7:50)=物見岩(8:55)=蝶々深山(9:25)=車山(10:11)=車山肩(10:40~55)=沢渡(11:26)=八島湿原ビジターセンター(12:25)

【コース地図】

八島湿原ビジターセンターの駐車場  標高:1640m

「2時間以上の連続駐車はしないで」の注書きあり。トイレ有、給水可能こんな天気です。

八島湿原入り口の高台より

物見岩 標高:1780m

【蝶々深山】標高:1836m

【車山山頂】標高:1925m

車山乗越しでリフトを見みるや 「乗るほうが楽しいのに」とせがんだ。

風が強く、日も当たっていない、おなかも空いてきましたが、我慢して歩きました。

【車山肩登山口】 標高:1800m

風もありましたが、空腹もこれ以上我慢も出来ません。ここで昼食にしました。

ここが出発点の予定でしたが、「駐車場は長時間しないでください。」の断り書きあり、仕方なく【道の駅霧の駅】での車内泊となりました。

【下山】

展望は殆ど無く、残念。八島湿原ビジターセンターに着くや否や、雨が降り出しました。

帰路, 「和田宿温泉ふれあいの湯」(300円)で汗を流しました。渋滞の情報を気にしていましたが、高速道路に入るや渋滞に嵌ってしまいました。連休なので仕方ないか。

気ままに・山歩きBLOG     『気ままに・山歩き』HP TOP