みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

農業実践教室第9回目~ランチタイム

2006-12-10 11:25:53 | Weblog

農業実践教室第9回目。

ランチタイムには、もちろん採れたてのニンジンを切ってお出ししました!

生徒さんで料理が得意な方がいらっしゃるので、ちょっとお願いして切っていただきました。

 

 

この坊やは1歳。ニンジンをすごく気に入ったみたいで、採れたての甘いニンジンをたくさん食べてくれました。実は、よーく見ると両手にカットされたニンジンを握りしめています。

 

 

この後、彼は収穫体験もすることとなり、その体験ともあいまってニンジンが大好きになったようです。

後日お父さんからメールで「家でずっと"ニンジン、ニンジン”と言っています」とご報告がありました。

 

このところ寒い日が続いているので、ランチタイムでは温かい汁物をお出ししています。

もちろん、ナカミは畑で採れた野菜が中心です。今回はハクサイとダイコン鶏団子のスープを作りました。

 

鍋いっぱいに作ったのですが、みんなモリモリと食べてくれました。

 

おかわり!の風景です。

この日は、さらにメカブとニンジンの酢の物を溝口さんお手製のツマミを差し入れしていただきました。朝、農業教室の準備をする前に作ってくれたとのこと。松前漬けをイメージして作ったとか。もちろん、ニンジンは畑で採れたニンジンです。メカブはさすがに畑以外の場所で育ったものですけれど。

この松前づけ風メカブとニンジンの酢の物のおいしいこと!皆さんもおいしい、おいしいと連発して、モリモリと食べました。レシピを聞いて、早速家でトライしてみた方もいらっしゃいました。

 

よく動き、よく食べる!食べたエネルギーは農作業で消化する!

これぞ農業教室の基本です。 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
更新できてよかったです! (びおとーぷ)
2006-12-10 14:51:31
こんにちは。更新が出来たようでよかったです。タイミングによっては、うまくいくようなのですが・・。今後ともよろしくお願いいたします。
ありがとうございます (高橋有希)
2006-12-10 17:53:28
びおとーぷさま
こんにちは。お世話になっております。
先ほど、エイっと更新作業をしてみたら、ちゃんと反映できるようになりました。よかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
ソトコト、早速購入しました。更新画面がキレイに載っていましたね。農業実践教室も1行載っていて、うれしいです!ありがとうございました!!!
美味すぎ! (生徒N)
2006-12-13 02:20:37
今回の白菜&大根を使った鳥団子スープも身に染みる美味しさでした。寒くなって来るとおかりしたくなるのもわかります。ちなみに私は汁好きですので3回おかわりさせていただきました。めかぶ&人参は初めて頂きましたがうなる美味しさでした。とくにお酒のおつまみに最高かと思ったのは私だけではないと思います。簡単でうまい!が・・しかし、今回のニンジンだったからこそですね、きっと。うまいニンジンはシンプルな料理でよりひきたったのでしょう。他にも美味しくお料理なさっている方、いると思うので教えてくださ~い!
美味しんぼもビックリの表現力ですね (高橋有希)
2006-12-13 12:12:30
生徒Nさま
コメントありがとうございます。そして、いつも、教室では汁物等の準備をお手伝いいただきありがとうございます。畑に到着してから講義が始まるまでの数十分の間に野菜を収穫して、洗って、鍋に火をつけて・・・って結構テキパキしないといけないので、大助かりです。
それにしても、生徒Nさんは美味しんぼもビックリの表現力、それこそリスペクトです、ハイ。
ニンジンレシピ、ワタシも募集中。ニンジンの美味しさに開眼した今、ニンジンに凝ってみたいと思う今日この頃です!

コメントを投稿