みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

農業実践教室第4期5回目~トンネルづくり

2008-04-30 09:05:50 | Weblog

トマトを定植し終えた後はトンネルづくりです。

これが結構大変で・・・。

何が大変かって、途中で強い風が吹いてきて、トンネル用のポリフィルムがバタバタバタ~とめくれてしまうのです。

風の力は結構強く、思いのほかてこずりました。

 

 

でも!

皆さんが頑張ってくれたおかげで、無事にトンネルを張り終えることが出来ました。

このトンネルにしばらくの間トマトを守ってもらいます。

コメント

農業実践教室第4期5回目~トマト定植

2008-04-28 08:50:39 | Weblog

農業実践教室の第5回目の教室は、直前で少し怪しい天気予報が流れて心配になりましたが、今回も天気に恵まれて、曇り空のもと無事開催することができました。

この日のメイン作業はトマトの定植。

定植するのにちょうど良いタイミングはどんなタイミングなのか?定植する時にはどんな点に注意したらよいのか、教えてもらいます。

 

でもって、実践!

トマトの根の張り方の特性やこの土地特有の風向きを考えて、花の苗を植えたりするのとはちょっとばかり違うやり方で植えていきます。

 

皆さんでざっと400本くらいの苗を一気に植えてみました。

もーちょっと時間がかかるかなあ?と思っていたのですが、皆さん、回を重ねるごとに作業に慣れていっているのでしょう、想定していた時間より大分早く定植を終えました。

しかし、この後困難が・・・・。

 

コメント (3)

農業実践教室第4期4回目~鉢上げ

2008-04-25 00:31:28 | Weblog

第4回目の講義では、ナスなどの鉢上げということをしました。

鉢上げというのは、箱などにたくさん種を播いて育てた苗をポットに入れ替えることです。2度手間のように見えますが、たくさん苗を育てる時にはこーした方が効率がよいんですねー。

 

家庭菜園で少しだけ苗を育てる場合は、もちろん鉢上げなんかやらず、最初からポットや植木鉢に種を播いてもOK!

鉢上げ作業をしていると、生育中の野菜の根の様子を見ることができて楽しいです。

今回の苗はベストコンディションで、根がいい感じで伸びていました。

このまま丈夫に育っていってほしいものです。

 

 

コメント

農業実践教室第4期4回目~篠竹とり

2008-04-23 14:18:15 | Weblog

農業実践教室の第4期の講義では、「篠竹」をよく使っています。

篠竹は「あれが篠竹なんだ!」とその存在を知った途端、そこら辺に生えていることに気づきます。

 

第4回目の講義では、新たに使う篠竹をみんなで調達してみました。

 篠竹は、カットして長さを測るために使ったり、印をつけるために使ったり、不織布を固定するのに使ったり・・・。何かと便利です。

 林などで篠竹を刈り出す時には、ケガをしないよう、残った篠竹の切り口は平らにしておいてくださいね。

コメント (2)

農業実践教室第4期4回目~ジャガイモ畑の除草

2008-04-21 16:21:51 | Weblog

農業実践教室第4回目は、久々に天気をものすごく心配しながらの開催となりました。

ですが、お天気のカミサマはやっぱりいた!!

土曜日は無事開催することができました。

 

こんなドンヨリ天気でしたけれど・・・・。

贅沢は言いませんっ。

ありがとうございました、お天気のカミサマ末永くよろしくです。。。

 

そんなわけで、土曜日は予定通りの作業をすることができました。

まずはジャガイモ畑の除草作業。

 

 

除草前の姿。

しげさんが、イモの芽が分かりやすいように、通路部分の草だけあらかじめ刈っておいてくれたので、作業するところが分かりやすくなっていて助かりました。 

 

雑草はこんな感じ。

リッパな根が生えています。

 

除草すると、こんな風にスッキリとジャガイモの芽が姿を現します。

 

除草後。

大分スッキリしました。

でもまた雑草は生えてきます。

そしたらまた除草です。

収穫までエンドレスな戦いなのです。

 

コメント

農業実践教室第4期3回目~おなじみの懇親会♪

2008-04-17 09:08:05 | Weblog

第3回目の講義終了後は「懇親会」です。

農業実践教室では懇親会をとても重視しております。

カリキュラムの一つとして位置づけようかと思っているくらいです。

 

さて。

今回の懇親会会場は、しげファーム近くにある「ボーノ」というカフェレストラン。

内装も手作りというすごくカワイイお店です。

何はともあれ

カンパーイ

途中で席を交代しながら、色々な話をしています。

普段の仕事の話、農業の話、奥さんとの出会いの話、「死」の話、戦争の話、かつての上司の話、野菜の話、ツボ(整体の方のツボね)の話、ココには書けない話・・・まあ色々です。

懇親会では皆さんの新たな一面を垣間見ることが出来て、ワタシもとても楽しめました。皆さん、ありがとうございました。

 

もうそろそろワタシの頭の中では収穫祭のことを考えています。

収穫祭では、皆さんそれぞれに何かをやってもらおうと思っています。

今回は今までより人数が少し多いので、どーやって進めようかなあ♪

嬉しい楽しい悩みです。

 

★★★★★★★次回の教室についてご連絡★★★★★★★★

次回の教室は4月19日(土)予定です。

なのに!!

天気が悪い予報が流れています。この様子だと、万が一・・・という可能性もあります。そうなった場合には、翌日の日曜日に開催予定です。

日曜日だと参加できないかもしれない、という方、今から全力で晴れを祈っていてください。もちろん、ワタシは既に晴れを祈りを続けています!

コメント (2)

農業実践教室第4期3回目~鉢上げと鉢への播種

2008-04-16 12:30:33 | Weblog

3回目の講義ではトマトとスイカの苗の「鉢上げ」という作業もしました。

鉢上げというのは、箱などで育てた苗を鉢(ポット)に移しかえる作業のことです。

苗は傷めないようにそっと触ります。そう。農業はデリケートな部分もたくさんあるのです。

 

ところで、しげさんの鉢上げの仕方はちょっとユニーク。

どんなやり方だったかは受講生のみぞ知る、です。

皆さん、興味深そうに説明を聞いていました。

 

この日は、鉢上げ以外にズッキーニの種をポットに播きました。

鉢上げ&種まきで合計900鉢ぐらい。

皆さんでやると早いですね。

コメント

農業実践教室第4期3回目~種播き

2008-04-15 10:16:26 | Weblog

第3回目では葉物野菜とカブの種を播きました。

とても小さな種で、吹けば飛ぶような・・ではなく、確実に飛びます。

ですから、指先を少し意識しながらそーっと種を播いていきます。

 

が。

農家の場合は播種機という機械を使って播きます。

機械を使ってみた人は、播種機って便利~♪と思ったはず。

 

種播き作業は、大勢でおしゃべりしながら手でチマチマ播くと楽しく、しかし、機械で一気に作業してしまうと「楽」、なんですよね。

教室では、皆さんに種そのものを触ってもらうこと、土に触ってもらうこと、受講生の皆さんが農作業を通じてコミュニケーションをとってもらうことも重視しているので、敢えて手播きにしました。

 

葉物野菜とカブ、次回教室の時にはきっと何らかの変化が出ていると思います。

楽しみにしていてくださいね。

コメント (4)

農業実践教室第4期3回目~レタス定植

2008-04-13 12:00:56 | Weblog

土曜日は3回目の教室でした。

春先の天気は変わりやすく、そのうえこのところ天気が悪い日が多くて心配しておりましたが、3回目も無事に良い天気となりました!

まずはほっと一安心です。

ポカポカ天気の中、この日はレタスの定植から作業を開始しました。

 

作業前に、定植する時期や定植時の注意点について説明をしてもらいます。

苗は、根、子葉、本葉それぞれが色んな情報を伝えてくれます。

子葉がこんな感じだったらこーゆーこと、根がこんな感じだったらこーゆーこと・・・そーやってみていくと、今目の前にある苗はどんな状況なのかわかってきます。

 

次に作業。

ダイナミックにやります。

ズラリと並ぶレタスはキレイで、迫力もあります。

この後、虫や雨に負けずに立派に育ちますように!!!

コメント

農業実践教室~ミーチェルさんの足袋リニューアル

2008-04-11 16:55:06 | Weblog

農業実践教室、第4期からはミーチェルさんという方に教室運営をサポートしてもらっています。

ミーチェルさんは、第1期からずっと教室に参加してくださっています。

ちなみに、たまにブログにコメントをくださる一生徒さんという方も第1期から教室に参加し続けてくださっている方です。とてもありがたくて、お2人が住む東京23区方面に足を向けて眠れないワタシです。

 

さてさて。

そのミーチェルさんがこのたび足袋をリニューアルしました。

ジャジャン!!

ハートマークのイレズミ、ではなく刺繍が入りました。

明日はミーチェルさんの足に注目です♪

 

念のため。

明日は、教室は予定通り開催します。

明日も作業が目白押しです。今晩は早めにお休みになってくださいね!

コメント