みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

春の野菜づくり特別半日講座 開催いたしました!5月3日参加者募集中。

2018-04-29 20:55:18 | Weblog

ゴールデンウィークに入りましたね。

遠方へお出かけの方も多いと思います。

しかし!

ワタシはいつもと変わらぬ毎日です。

 

さて。

昨日は春の野菜づくり特別半日講座の日でした。

ゴールデンウィークなのに畑にお越しくださった皆様に感謝!!

 

講座は、ウェルカムドリンクならぬウェルカムフードとともに始まりました。

教室の畑で育てているコマツナとカブのソテーです。

塩と油だけの味付けで召し上がっていただきましたー!

大好評でした

  

続いて、座学。

家庭菜園を始めるにあたって、何から決めていったら良いのか・・・から始まり、堆肥や肥料の考え方、単純作業に思える水やりについては、コマツナを引っこ抜いてきて、水・養分を吸う仕組みや根っこの仕組み、水やりは、どこまで水を浸みこませるのを意識したらいいのか・・・等お話ししました。

野菜の仕組みを意識しながら作業をするのは、とても楽しいです。

 

せっかくなので、畑の野菜たちの様子を観察しながら、どんな風に管理をしているのか等のお話をいたしました。

 

ズッキーニは、こんな風に育つのか!と驚かれたようです。

  

ちなみに、ズッキーニは、4/29の今日、雄花が一気に咲き始めました!

 

早速花付けして、来週から収穫スタートです。

 

 

トマトも大分大きくなってきました。

日々、すくすくと育っています。

育っている分、水を吸い上げていく様子が見え始めました。

ワタシ的に要注意シーズンの始まりです。

 

特別半日講座では、畑の野菜もグルリと観察して、野菜を実際に作り始めるまでのこまごまとした流れも頭にインプットしたことで、野菜づくりのイメージが大分出来て、モチベーションも上がったようです。

良かった良かった。

せっかく野菜を作るなら、知らないことだらけで「とりあえず」始めて失敗して心折れてしまうのではなく、知っておいた方が良いことはちゃんと分かった上で始めて成功した方が、楽しいと思います。

というわけで、5月3日のご参加、お待ちしております!

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記の参加者を募集しております。

農業実践教室秋冬野菜コース

8月スタートの秋冬野菜コースの受講生の募集を開始いたしました。

現地説明会を開催いたします。お気軽にご参加ください。

4/29(日) 10:45~12:00 4/27 現地説明会
4/30(月・祝) 10:45~12:00 4/28 現地説明会
5/4(金・祝) 10:45~12:00 5/2 現地説明会
5/5(土) 10:45~12:00 5/3 教室見学タイプ
5/6(日) 10:45~12:00 5/4 現地説明会

説明会申し込みはこちら

春の野菜づくり特別半日講座

4月28日(土)、5月3日(木・祝) 

今から野菜づくりを始める方、野菜づくりを始めたばかりの方向けの半日講座を開催します!楽しく勉強しましょう!

→申込みはこちら

BLOF理論実践講座

5月26日(土)

BLOF理論を実践している方、入門講座にご参加された方向けの講座です。

BLOF理論を実践している方の圃場を視察し、現場で起きていることをBLOFの視点で考え、解決する講座です。 

→申し込みはこちら

BLOF理論入門講座

 8月11日12日25日26日開催

BLOF理論を理解するための講座です。4日間かけてシッカリ勉強します!

 →申し込みはこちら 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 恵みの雨は豪雨でした。雨上... | トップ | キュウリパイプ設置 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事