みんなの畑の日記~農業実践教室

フォトシンセシスが運営する農業実践教室の講義の内容、様子を公開。週末を活かして野菜作りを学びたい方に。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

野菜たち、今は順調。この後やってくるだろう天候不順に備えて、着々と予防を進めます

2018-04-23 20:28:56 | Weblog

今日は肌寒い一日でしたが、週末は夏日でした。

バーン!

4/4に定植したズッキーニが開花しました。

早いなぁ。

ズッキーニ、ガツガツ大きくなっています。肥料食いと言われるのもうなずけます。

 

ジャガイモも蕾が見えています。

 

カブもグンと大きくなりました。

 

トウモロコシも大きくなっています。

保温のためのポリフィルムの穴の数をどんどん増やしています。

 

順調です。

 

土曜コースでは、ナス苗の定植をしました。

 

さて。

4月も下旬になってきました。

順調な野菜たちの生育が嬉しい限りです。

が。

喜んでばかりもいられません。

これまでの栽培記録を見ると、早い時には、5月中旬頃に病気の兆候が出たことも!

無農薬での野菜づくりは、予防がとても有効です。病気が出てしまうと、正直言ってタイヘン!!!!

農業実践教室の畑は、土づくりの段階で予防線をある程度張っていますが、プラス、その後の管理もすごーく大事だなとも思っています、特に春夏野菜は。

植物生理の理解と病気と害虫が発生する仕組みをキッチリと理解して、的を射た管理をしていきたいところです。

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 農業実践教室からのお知らせ ♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

フォトシンセシスでは、現在、下記の参加者を募集しております。

農業実践教室秋冬野菜コース

8月スタートの秋冬野菜コースの受講生の募集を開始いたしました。

現地説明会を開催いたします。お気軽にご参加ください。

4/29(日) 10:45~12:00 4/27 現地説明会
4/30(月・祝) 10:45~12:00 4/28 現地説明会
5/4(金・祝) 10:45~12:00 5/2 現地説明会
5/5(土) 10:45~12:00 5/3 教室見学タイプ
5/6(日) 10:45~12:00 5/4 現地説明会

説明会申し込みはこちら

春の野菜づくり特別半日講座

4月28日(土)、5月3日(木・祝) 

今から野菜づくりを始める方、野菜づくりを始めたばかりの方向けの半日講座を開催します!楽しく勉強しましょう!

→申込みはこちら

BLOF理論実践講座

5月26日(土)

BLOF理論を実践している方、入門講座にご参加された方向けの講座です。

BLOF理論を実践している方の圃場を視察し、現場で起きていることをBLOFの視点で考え、解決する講座です。 

→申し込みはこちら

BLOF理論入門講座

 8月11日12日25日26日開催

BLOF理論を理解するための講座です。4日間かけてシッカリ勉強します!

 →申し込みはこちら 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« トウモロコシの間引きから生... | トップ | 土壌改良をする »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事