染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

糸楽搬入

2011年06月13日 13時47分25秒 | 芸術作品
車にフォグランプつけました。ななさん一目見て、「ぶったさん~」 と言ってライトをたたいていました。
そうはいってもこのライトかなり明るい。ちょっと使いづらいが役に立ちそうです。
これを間に合わせたかったのは昨日糸楽の搬入。青梅の ギャラリーわあす 行きました。帰りは深夜午前様でした。

展示は小さめの物を制作しましたが、みんないつもとあまり変わらないので、拍子抜けしましたが、僕だけは特に小さい。ま、それはいいんです。



絹のキビソって糸を使っているので、かなりな硬質感を醸し出しています。長くこの素材を扱っているので、だんだんとこなれてきました。

流れ、流れて元に戻る。と言うのが基本的な制作の理念です。全ての存在が繋がっていて、自分のした事、またはしなかった事も巡り巡って自分に帰ってくる。そんな事を思って制作しています。

今回原発の事故なども僕にはどうしようもなかった事かもしれませんが、何もしなかった事にも罪は無いだろうかと考えます。
誰が悪いと言う訳ではなく自分は正しいと思える事をしていただろうか、大きな流れに任せて、口をつぐんでいなかったかと自問自答します。

人を批判する事は簡単ですが、その解決策や自分の意志を真摯に伝える事の方が大事であります。文句を言うならやる事をやってからにしろ と子どもに言っていますが、自分もそうしていかなくてななりませんね。


さて、今回残念ながら、グループをやめられた寺田さんの作品。個人的には好きな作品を制作していた方なので、とても残念です。
搬入時に作品を見て、これはここの方がいいだろうと設置して写真だけとらせていただきました。実際の展示は室内です。



タイトルはなんだったかな、、、