染織工房豆ブログ

染織工房「豆」の日々の記録

糸楽搬入

2011年06月13日 13時47分25秒 | 芸術作品
車にフォグランプつけました。ななさん一目見て、「ぶったさん~」 と言ってライトをたたいていました。
そうはいってもこのライトかなり明るい。ちょっと使いづらいが役に立ちそうです。
これを間に合わせたかったのは昨日糸楽の搬入。青梅の ギャラリーわあす 行きました。帰りは深夜午前様でした。

展示は小さめの物を制作しましたが、みんないつもとあまり変わらないので、拍子抜けしましたが、僕だけは特に小さい。ま、それはいいんです。



絹のキビソって糸を使っているので、かなりな硬質感を醸し出しています。長くこの素材を扱っているので、だんだんとこなれてきました。

流れ、流れて元に戻る。と言うのが基本的な制作の理念です。全ての存在が繋がっていて、自分のした事、またはしなかった事も巡り巡って自分に帰ってくる。そんな事を思って制作しています。

今回原発の事故なども僕にはどうしようもなかった事かもしれませんが、何もしなかった事にも罪は無いだろうかと考えます。
誰が悪いと言う訳ではなく自分は正しいと思える事をしていただろうか、大きな流れに任せて、口をつぐんでいなかったかと自問自答します。

人を批判する事は簡単ですが、その解決策や自分の意志を真摯に伝える事の方が大事であります。文句を言うならやる事をやってからにしろ と子どもに言っていますが、自分もそうしていかなくてななりませんね。


さて、今回残念ながら、グループをやめられた寺田さんの作品。個人的には好きな作品を制作していた方なので、とても残念です。
搬入時に作品を見て、これはここの方がいいだろうと設置して写真だけとらせていただきました。実際の展示は室内です。



タイトルはなんだったかな、、、


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kayo)
2011-06-15 07:46:05
お疲れさま!
いろいろ重なって大変でしたね。
人形展も楽しみです。

「何もしなかったことに罪はなかったか」
のくだりは全く同感です。
そのへんが後味の悪い
ぶすぶすとくすぶり続ける
震災のあとずっと心の中にある
暗い部分なのかなって思います。
返信する
人形展 (豆工房)
2011-06-17 21:30:54
人形展はまあぼちぼちです。入場料を払ってみて戴く物かどうかはおいといて、どうなんだろうなあ。
nagata氏と僕なんかは特に、人形をメインで作っている人間ではないので、他の方の作品とはかなり異彩を放ちます。
他の作家の作品も見方によっては面白いのですが、人形を見せているだけなので、寂しい展示になったいる事は否めません。
後ほど画像をアップします。


原発などに関しては、こうなると解っていながら、何もしなかった事に自身を情けなく思うのですが、これからでも何かしらの活動をしなくてはならないと感じています。
自己満足かと言われるかもしれませんが、何もしないよりも何かしていかなくては気持ちが悪いですよね。
自分から発信する事はなくても、活動をしている人を支える事からでもして行こうと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。