12月8日

2005-12-08 21:14:36 | Weblog
       寒蜆

 今日は一日ラジオからジョン・レノンの曲が溢れていた。
 戦後生まれの私には太平洋開戦記念日とはピンとこなかった。
 こころのどこかで戦争の記念日を認めていないのかもしれないが・・

 初めてビートルズの曲を聴いたのは、確か高校受験のときだったと思う。
 深夜のラジオから流れてきた彼らの曲はお洒落で、流行歌で育った当時の
 中学生にはカルチャーショックだった。
 25年前の今日、彼のファンの銃弾に倒れた。
 そんな昔のことを考えていたらふっとレノンの忌日は歳時記にあるのか?と
 疑問が浮び、早速調べてみたがやっぱりまだ載ってはいない。
 もしか?と検索・・・・・有った!

 冬の薔薇深紅なるジヨン・レノンの忌 坂口緑志

 レノン忌や葉の散る音も楽なりと 橋本榮治
 
 レノンの忌冬ぞらわれて陽がさして 田村敬子

 老ボーイのレノン語れば虫しぐれ 橋本榮治


 この辺は多少、季語をつけて作者の配慮が見えるようです。
 やはりまだレノンの忌の季感への認知はまだ先ですね。


      ころころの今日の俳句

      
       コカコーラ一気飲みしてレノンの忌


      ころころの独り言

 昔の句友の句、熱帯夜けふも叩いて聴くラヂオ なんて句を思い出す。
 少年期、何かの懸賞で貰ったゲルマニウムラジオ。中学生のときに
 お年玉をためて買った、マイラジオ。ラジオには皆それぞれに多くの
 思い出が有る年代。それが団塊の世代かもしれない。


      ころころのお気に入り


       ふぐ鍋や壁に大きなジヨン・レノン 黒田杏子

 


       

 


 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 共通語? | トップ | 選は創作 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コカコーラ? ()
2005-12-12 09:58:03
コカコーラの句を拝見して思い出しました。ビートルズの曲を初めて聴いた頃、私も受験生でした。当時はコカコーラよりペプシコーラが出回っていました。三重県の田舎でしたからでしょうか、コカコーラより薬臭かったと記憶しています。はじめて飲んだ時は美味しいというより、異文化を感じたものでした。少女から乙女になりかけの頃を思い出しました。





返信する
ホットコーラって・・・ (ころころ)
2005-12-12 18:50:19
そうでしたかぺプシですか・・

高校へ入ってすぐに巣鴨(おばあちゃんの原宿)の喫茶店でホットコーラを飲んだ記憶があります。

当時は人の頼まないものを注文するのが流行りだったような気もします。

そして、ビートルズが来日した時、結局チケットも

取れず。入れ替えなしの映画館で「ヤア!ヤア!ヤア!」を4回見ました。もちろん授業さぼりです。



返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事