チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

灯油再度値上がり

2009-03-29 09:18:47 | バティック


なんでぇ???ここにきて灯油が再度値上がりしています。誰かが裏で工作しているのか、それとも単に無計画で供給が安定しないのか???「練炭を使えば?」なんてアドバイスも受けましたが、まだ試していません。というより、どこで練炭を入手出来るんだろう???あと、練炭は換気もちょっと心配ですね。

と、未だ、「?」マークだらけの燃料問題。選挙公約で「安い灯油の安定供給を約束します!」なんて宣言すればバティック関係者の票が集まるんじゃないかなぁ(汗)。

画像でインドラマユの職人さんが工業省から提供されてお試しで使っていたバティック用のガスコンロ。極弱火が保てるように設計されています。すでに6ヶ月使用していて、うまくいきそうなら実際使う計画だとか。うーん、チレボンよりインドラマユほうがお役人がいろいろ工夫しているような。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。