チレボンバティック工房日記

インドネシア・ジャワ島、チレボン市にある手描きバティック工房から。

ワークショップ作品製作その1

2009-01-15 00:26:35 | バティック


ここ数日、悪天候が続いています。あちこちで洪水が起きているようですね。チレボンも先日カスプハン王宮裏に流れる川が氾濫して一帯が大洪水になりました。夜中に電圧が乱高下し、「何事!?」とPLNに電話かけたりしていたのですが、洪水対策で周辺の電気を切ったりしてスッタモンダしていたらしいです。洪水が起きているとは露知らず「24時間スタンバイですぐに対応するっていっていたのに、PLNの嘘つき!!」って、プーたれていました。

さて、懸案のワークショップ参加者の皆さんの作品、既に2ヶ月近く経過してしまったため、急ピッチで製作しています。1月末にはなんとかジャカルタに送付したいと思っています。お待たせしてしまってすみません!!

レバラン後職人に入れ替わりがあった関係で、今回のワークショップのお題「ソロアン(線描き表現のバティック)」の主力・イセン職人さんが出揃わなかったので製作にとりかかるのが遅れてしまいました。現在も約3名はまだ「イセン塾」状態=お勉強中のためプロジェクト(?)には不参加。ベテランの職人さんが毎日がんばって蝋描きしています。

画像は蝋描きが終わったもので、明日から染めの工程に入ります。日本語のお上手なインドネシア人奥様の作品です。線描きのバティックは染めにもかなり気を使います。上手く染まればいいなぁ、じゃなくて、上手く染めないと!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2009-01-17 10:51:36
申し訳ありません.伝えたいことがありbatikpaceのヤフーアドレスへメールを2通送りました.よろしくお願いいたします.
返信する
拝受しております (Pace)
2009-01-17 23:57:26
了解いたしました。Yahooのほうを開けてみますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。