今日も、「撮り鉄」です。
昨日書いたのと関連する話で、いつも撮っているEF510形2両横並びの貨物列車が出発して、線路を走っているところを、一度、撮って見たいな、と。
それで、先回りをし、待って撮ったもので、富山貨物駅や大阪貨物ターミナル駅へ向かうところです。
8日に、撮ったものです。(富山行の-15です)
他に、上り貨物列車 (EF210-6) も撮れました。
9日に、撮ったものです。
まずは、下り貨物列車 (EF210-339) が撮れました。この-339は、昨年11月に製造されたばかりの最新機です。
その後に、横並びの1機がやって来ましたが、(電車を撮っていて) 気づいた時は、通り過ぎていました。 (大阪貨タ行の-15です)
これを撮った時は、まったく気づきませんでしたが、後から画像を見てみると、遠くの方に、「キヤ141系」が、ちょっとだけ写っていました。
(左上の写真を拡大)
キヤ141系とは、「ドクターWEST」の愛称がある、JR西が所有する「軌道・信号通信設備の検測用気動車」(2両編成) で、吹田総合車両所京都支所に配置されています。(ちなみに、ディーゼルカーなど気動車は「キ」、検測車など職用車 (役所用) なので「ヤ」が付けられています)
これまで、キヤは3回しか見たことがなく、それも旅客線を通っていましたので、この日は貨物線なので意外でした。
この線路は、貨物専用ではなく、回送や試運転列車が通ることがあります。例えば、回送の北陸方面行・特急サンダーバートなどは、この線から北方貨物線に入り、ぐるっと回って塚本信号場から東向きで大阪駅へ入るようです。
(反対に、大阪止は回送として一旦西に向かい、北方貨物線を経由して、こちらの貨物線を通ってやって来ます。下の写真。12日撮影)
たぶん、キヤも、このルートを使って、大阪駅を通過することなく、手前から西 (山陽)方面へ向かったのでしょう。それに、キヤはJR西日本の路線だけでなく、JR九州や四国などへも入線することがあるそうです。
今日、12日に、撮ったものです。(大阪貨タ行の-511です)
ここは、撮影の自由度は限られますが、いつもの場所を変えたことで、違った発見が出来ました。
またいつか、時間に余裕がある時に、ここで撮って見ようかな、と。
昨日書いたのと関連する話で、いつも撮っているEF510形2両横並びの貨物列車が出発して、線路を走っているところを、一度、撮って見たいな、と。
それで、先回りをし、待って撮ったもので、富山貨物駅や大阪貨物ターミナル駅へ向かうところです。
8日に、撮ったものです。(富山行の-15です)
他に、上り貨物列車 (EF210-6) も撮れました。
9日に、撮ったものです。
まずは、下り貨物列車 (EF210-339) が撮れました。この-339は、昨年11月に製造されたばかりの最新機です。
その後に、横並びの1機がやって来ましたが、(電車を撮っていて) 気づいた時は、通り過ぎていました。 (大阪貨タ行の-15です)
これを撮った時は、まったく気づきませんでしたが、後から画像を見てみると、遠くの方に、「キヤ141系」が、ちょっとだけ写っていました。
(左上の写真を拡大)
キヤ141系とは、「ドクターWEST」の愛称がある、JR西が所有する「軌道・信号通信設備の検測用気動車」(2両編成) で、吹田総合車両所京都支所に配置されています。(ちなみに、ディーゼルカーなど気動車は「キ」、検測車など職用車 (役所用) なので「ヤ」が付けられています)
これまで、キヤは3回しか見たことがなく、それも旅客線を通っていましたので、この日は貨物線なので意外でした。
この線路は、貨物専用ではなく、回送や試運転列車が通ることがあります。例えば、回送の北陸方面行・特急サンダーバートなどは、この線から北方貨物線に入り、ぐるっと回って塚本信号場から東向きで大阪駅へ入るようです。
(反対に、大阪止は回送として一旦西に向かい、北方貨物線を経由して、こちらの貨物線を通ってやって来ます。下の写真。12日撮影)
たぶん、キヤも、このルートを使って、大阪駅を通過することなく、手前から西 (山陽)方面へ向かったのでしょう。それに、キヤはJR西日本の路線だけでなく、JR九州や四国などへも入線することがあるそうです。
今日、12日に、撮ったものです。(大阪貨タ行の-511です)
ここは、撮影の自由度は限られますが、いつもの場所を変えたことで、違った発見が出来ました。
またいつか、時間に余裕がある時に、ここで撮って見ようかな、と。