BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

FMひらかた ステッカー

2015-09-08 | BCLアラカルト
枚方市にあるコミュニティFM局、「FMひらかた」です。

開局直後にいただいたステッカーです。



その後のものです。



局の愛称は、「きくFM」でした。
放送を「聴く」という言葉と、市内にある「ひらかたパーク」で毎年開催されていた「ひらかた大菊人形展」にちなんだ愛称でしたが、現在は使われていない? ようです。

というのも、菊人形展は、2005年で「菊師」の高齢化と後継者不足などを理由に、96年の歴史に幕を下ろしたそうです。菊作りそのものも時間と手間がかかるうえ、人形の衣装にする多種類の菊花を集めるだけでも、たいへんでしょう。
「きく」復活はなるのか、華やかな展示を見てみたい思いはありますが。

周波数77.9を77 Qにアレンジして作られた、マスコット「きくじろう」は、そのまま使われています。

ベリカードについては、現在まで発行されていないようで、その旨の返信がありました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FM COCOLO ステッカー | トップ | FMやお ステッカー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。