BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

インドネシアの声 ベリカード (1)

2017-08-01 | 海外局ベリカード
古いカードの紹介ですが、RRI「インドネシアの声」日本語放送を聴いていただいた、ベリカード (その1) です。

(1982年)  ジャワ島の景勝地の活火山・ブロモ山麓での、「観光客用の馬と、休憩する馬子の写真」です。



クレーター見物の観光客を、馬に乗せて山を登っていく、のを生業としているようです。

(1983年) 「仮装人形パレードの写真」で、オンデル・オンデルというのだそうです。



ブタウィ族の厄除けとして、竹と紙で作った2-3mもある男女の人形の中に、人が入って踊り歩く行事のようです。

伝統的な、「インドネシアの結婚式の写真」のカードです。これは、バリの結婚式で、周りの装飾品がすごいですね。



同じく、南カリマンタン(ボルネオ島)の「結婚式の写真」で、ちょっと、イスラム的な雰囲気が伝わってきます。



この頃のRRIの受信状態は、全く聞こえない時があるなど、かなり不安定でした。カードの返信も、来なかったり、忘れた頃に返って来るといった状態でした。

ところで、カードの裏面についてです。
2枚のカードを並べてみました。

  

左は、「インドネシアの声」、右は、「ラジオ・タイランド」です。偶然の一致なのでしょうか。面白いことに、周波数表の、上の部分のデータ記述文が同じです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ・タイランド ベリカ... | トップ | インドネシアの声 ベリカー... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。