BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

BBC放送 ベリカード  (6)

2016-12-12 | 海外局ベリカード
イギリス「BBC放送」からのベリカード(その6) です。

日本語放送は1991年3月31日をもって廃止となりましたが、その後の英語放送を聴いたものです。

BBCでは、ベリカードは発行しない、が原則でしたが、中継局への直接受信レポートに関しては、発行することがありました。

1996年に、香港の東アジア中継局からいただいた、絵ハガキを利用したベリカードで、黄金海岸(ゴールドコースト)の「ショッピングモール風景」です。

   

香港の中国返還にともなって、廃局になりましたが、1987年9月頃~1996年11月頃まで運用していたようです。

2008年に、タイ北部のナコーン・サワン(Nakhon Sawan)中継局からのカードで、「送信所のアンテナ塔上から撮った写真」です。



表面です。さすが伝統あるイギリスと思われるのは、この時点においても、世界時刻表示はUTCではなく、GMT(グリニッジ標準時)が使われていることです。



香港の中継局が廃止されたことで、1996年10月頃から運用を開始したようです。ここは、アジア中継局 (Asia Relay Station)と言うようで、その後は、レポートしても返信はありませんでした。

2012年には、BBC放送開始80周年を迎えましたので、2月29日には特別記念番組が放送されました。

聴いてレポートしてみましたが、BBCの常で、ロンドンからは礼状でした。ベリカードについては、ベリ発行対応の人員がいないし、もう作成もしていない、という理由が書かれています。



そして、長年使われてきたBBC本部「ブッシュ・ハウス」のスタジオは、この年末で、施設は、2013年3月末で閉鎖されましたが、一部施設は改装の上2015年より段階的に再オープンしているそうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BBC放送 ベリカード  (5) | トップ | DSWCI特別放送 Eベリカード »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。