BCLとベリカードの楽しみ

海外短波放送や国内放送を聴き、放送局からいただけるベリカードなどを紹介。近頃は、自分が楽しいと思える事柄も書いています。

ロシアの5月1日は「春と労働者の日」 ラジオ・スプートニク

2017-05-03 | BCLアラカルト
ロシアの5月1日は、「春と労働者の日」(メーデー)

この日は、労働と平和の大切さを今一度思い出し、明るい春の訪れを皆で祝う、ということで、「ラジオ・スプートニク」から、5月1日をお祝いする画像3点をいただきました。







画像は、何かのポスター? からのようですが…

5月1日を「春の日」ともするのは、ヨーロッパの伝統習慣の影響があるのでしょうか。西欧では、春の訪れを祝い、「メイポール」という飾り付けた木を、街々の広場に立てることがあるようです。

日本では、「メーデー」は休日にならず、ゴールデンウィーク連休の真ん中ということで中途半端ですが、この間は休みにして、今年は9連休になっている会社があります。

そう言えば、昔、メーデー集会に参加し、プラカード・デモをしたことを思い出しました。何となく盛り上がりに欠けるものでしたが、それでも多くの人々が集まってきました。

また、昔と言えば、「モスクワ放送」は、どの周波数帯にも出ていて、多くの時間帯で、日本語放送していました。あの頃の勢いは、思い出になってしまいました。

(当時の日本語放送の、周波数表や番組時間表は、→こちらへ。)

短波・中波による日本語放送はなくなりましたが、「スプートニク日本」 (https://jp.sputniknews.com/) の、ホームページのポッドキャストで、番組を聴くことが出来ます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Eベリ KTWRフレンドシップラ... | トップ | 中国国際放送局 Eベリカード... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。