もう、半月が過ぎようとしていますが、岡山市で開催された、「リスナーの集い」に行った際に、あわせて「撮り鉄」をしてきました。
行程も含めた写真で、(その1) です。
まずは、往路から。
新幹線で、西方面へ行くことがほとんどないのですが、新大阪駅発の鹿児島中央行きの「さくら」に乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/52/1d2960c66cd5c3027e482aaf449dce09.jpg)
N700系で、車体色は薄い水色、車内インテリアは木調です。自由席は、空席が目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/47/e7965b390bc64991f72fb3ad925f5a16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e0/ccfc27bb46fb438f357e34421f943dff.jpg)
岡山駅・新幹線ホームでの撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0f/8a76b52198be05737ee04d68684339ef.jpg)
下りの、700系E編成「レールスター」が止まっていました。「こだま」のよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/5e/dc9709fcc2c7c84a4127e84e6a93d6ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f5/0c9014a49ad934aa76d6bb7005517e84.jpg)
上りの、「N700S (Supreme、スプリーム)」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c7/f860b87672f14ce53a58c730477330eb.jpg)
従来線ホームへ移動しての撮影です。
ここは、山陽本線、伯備線、吉備線、津山線、赤穂線、宇野線、瀬戸大橋線のターミナル駅となっていますので、いろいろな列車を見ることが出来ます。
山陽本線~伯備線~山陰線を4月6日から走り出した、新型「273系」(クモロハ272-8などY8編成) 特急「やくも」です。 (「やくも」旧381系は、6月15日にはすべて置き換わります)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7a/096a36e840426b22c44dac5778f56c1e.jpg)
普通「105系」(クハ104-28などF07編成) で、国鉄型電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/db/3f8d3317b36f32ef32bd50aa16594d20.jpg)
「やくも」は、岡山駅発着なので、いったん引上線に入り、折り返して、出雲市行きになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/72/7c7f308a63ca46ff4ff6c07ed50b069e.jpg)
快速「マリンライナー」の「223系」 (クモハ223-5001などP1編成。下関総合車両所岡山電車支所所属) で、瀬戸大橋を渡って、四国・高松へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9e/434274de6ed4232f35de1f70bcd4dbc8.jpg)
JR貨物・EF210形機関車「EF210-133」、「EF210-346」が牽く、貨物列車です。貨物専用線ではなく、旅客がいるホームを通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/99/fb40bc0ea01785e4c88a32860fdc2989.jpg)
観光列車「La Malle de Bois」(ラ・マル・ド・ボァ、「木のトランク」の意) は、「213系」(LA1編成) で、この日は三原行きの、「ラ・マルしまなみ号」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1e/d68e820b858e0b8ddc461c7d1cd273ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/47/a711a697fca5f7381dc4fbfc7d205850.jpg)
土・日・祝運転の列車で、宇野「せとうち」・三原「しまなみ」・日生「備前長船」・琴平「ことひら」の4方面へ運行していて、行先によって列車名「○○」とヘッドマークが変わります。
普通「115系」(G06編成) で、国鉄型電車です。ここで、回送となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/08d1c9174359a7affe0b403cc1df79f7.jpg)
桃太郎線 (吉備線) の「キハ40形」で、ディーゼル動車です。遠くからの撮影です。岡山駅折り返しで、総社行きになると思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3c/e6bcd3db6bf479d4320c6dd386c176c7.jpg)
JR四国・特急「しおかぜ」の「8600系」(8603など E13編成) が、やって来ました。松山行きでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/2ac265af190b5a88acc8be6c75437f0e.jpg)
「213系」(クモハ213-11などC10編成) の山陽本線・普通で、回送となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/9c366bb535508df1a29be30ac69d524d.jpg)
山陽本線・相生行き「115系」(D01編成) が、やって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/17/4e8709543a2158ca6197445764d2ca4d.jpg)
6両編成ですが、回送となる後の3両 (D16編成) を、ここで切り離します。連結切り離し作業を見ることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e2/eb683cbabf580de0910cf3cc9a2331a3.jpg)
以下は、次回 (その2) に続きます。
行程も含めた写真で、(その1) です。
まずは、往路から。
新幹線で、西方面へ行くことがほとんどないのですが、新大阪駅発の鹿児島中央行きの「さくら」に乗りました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/50/e0c1258dd05b0da521605e5403d70d46.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/52/1d2960c66cd5c3027e482aaf449dce09.jpg)
N700系で、車体色は薄い水色、車内インテリアは木調です。自由席は、空席が目立ちます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/0a/6432b1fe6054272eb66b033d3f484251.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/40/47/e7965b390bc64991f72fb3ad925f5a16.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/4c/029a2825dcb7014e9ffb6447e0a212ff.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e0/ccfc27bb46fb438f357e34421f943dff.jpg)
岡山駅・新幹線ホームでの撮影です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/90/966f0721972dbe198d970e8b513fdcce.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/0f/8a76b52198be05737ee04d68684339ef.jpg)
下りの、700系E編成「レールスター」が止まっていました。「こだま」のよう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/d5/86dbb06b6ad405ee989f59ab23aadf7b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/5e/dc9709fcc2c7c84a4127e84e6a93d6ad.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/f5/0c9014a49ad934aa76d6bb7005517e84.jpg)
上りの、「N700S (Supreme、スプリーム)」です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/13/5a5504e6681ea304e98d56f49918e26e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/c7/f860b87672f14ce53a58c730477330eb.jpg)
従来線ホームへ移動しての撮影です。
ここは、山陽本線、伯備線、吉備線、津山線、赤穂線、宇野線、瀬戸大橋線のターミナル駅となっていますので、いろいろな列車を見ることが出来ます。
山陽本線~伯備線~山陰線を4月6日から走り出した、新型「273系」(クモロハ272-8などY8編成) 特急「やくも」です。 (「やくも」旧381系は、6月15日にはすべて置き換わります)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/5c/012d043701f42eef040ebe5802b24d3b.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/7a/096a36e840426b22c44dac5778f56c1e.jpg)
普通「105系」(クハ104-28などF07編成) で、国鉄型電車です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/29/092d69d10df83f53c3ac105af7cd8441.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/db/3f8d3317b36f32ef32bd50aa16594d20.jpg)
「やくも」は、岡山駅発着なので、いったん引上線に入り、折り返して、出雲市行きになります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/25/f958dce3e3577a172e5bebac229646e5.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/72/7c7f308a63ca46ff4ff6c07ed50b069e.jpg)
快速「マリンライナー」の「223系」 (クモハ223-5001などP1編成。下関総合車両所岡山電車支所所属) で、瀬戸大橋を渡って、四国・高松へ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/f5/c3cb7cc25893ffdc26bf30071e1286b8.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9e/434274de6ed4232f35de1f70bcd4dbc8.jpg)
JR貨物・EF210形機関車「EF210-133」、「EF210-346」が牽く、貨物列車です。貨物専用線ではなく、旅客がいるホームを通過して行きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/d4/c032ca9d1a36818aecff9be4d4123dac.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/99/fb40bc0ea01785e4c88a32860fdc2989.jpg)
観光列車「La Malle de Bois」(ラ・マル・ド・ボァ、「木のトランク」の意) は、「213系」(LA1編成) で、この日は三原行きの、「ラ・マルしまなみ号」でした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/50/3d85ba2681b6b0f5f0e27b40ec2863eb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/1e/d68e820b858e0b8ddc461c7d1cd273ca.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/47/a711a697fca5f7381dc4fbfc7d205850.jpg)
土・日・祝運転の列車で、宇野「せとうち」・三原「しまなみ」・日生「備前長船」・琴平「ことひら」の4方面へ運行していて、行先によって列車名「○○」とヘッドマークが変わります。
普通「115系」(G06編成) で、国鉄型電車です。ここで、回送となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/d7/08d1c9174359a7affe0b403cc1df79f7.jpg)
桃太郎線 (吉備線) の「キハ40形」で、ディーゼル動車です。遠くからの撮影です。岡山駅折り返しで、総社行きになると思われます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/3c/e6bcd3db6bf479d4320c6dd386c176c7.jpg)
JR四国・特急「しおかぜ」の「8600系」(8603など E13編成) が、やって来ました。松山行きでしょうか。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/ce/89919c55144ea4e58457c664b291b662.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/42/2ac265af190b5a88acc8be6c75437f0e.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/36/b91dba56789f3eb7b7e6a754905318b2.jpg)
「213系」(クモハ213-11などC10編成) の山陽本線・普通で、回送となりました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/6b/9c366bb535508df1a29be30ac69d524d.jpg)
山陽本線・相生行き「115系」(D01編成) が、やって来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/17/4e8709543a2158ca6197445764d2ca4d.jpg)
6両編成ですが、回送となる後の3両 (D16編成) を、ここで切り離します。連結切り離し作業を見ることが出来ました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/0d/1c6896c868c65290dd8cb2dce25fc240.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/32/01/3c683da65e08a4dcc6076b78795f4085.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/4b/d9a1fe3ff3a8ddf4554823b3e45ca5f0.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/e2/eb683cbabf580de0910cf3cc9a2331a3.jpg)
以下は、次回 (その2) に続きます。