こころとからだがかたちんば

YMOエイジに愛を込めて。

2012年11月23日 金曜日・休  たびはつづくよ

2012-11-23 08:32:10 | 写真日和
6時50分、いつもどおりめざめる。
きょうは、おやすみ日。
お湯をわかして緑茶を2杯。

窓をあけて外をみると、地面はぬれているけど、手をかざしてみるが、雨は手に落ちてこない。
いつもどおり、漢方薬・ヘルニアの鎮痛剤・抗鬱剤服用。
首まわりはかなり痛いけど、生きていればなんとかなる。

外は雨でも、こころにゆとりを。





おやすみにあずかって、緑茶からビールにきりかえる。

■細野晴臣 & 小坂忠 「ありがとう。」 '71■


2002年9月に、谷中を放浪したときの写真より。




好んで行く古本屋さんで手に入れた本。
西尾久の欠陥住宅に居た頃も、自転車で山越えをして、この本屋さんを目指していた。
いつも、なにかの発見をさせてくれる。
愛する店のたたずまい。














2002年9月22日。
ゆうやけだんだんで、花火をしている家族にであった。





***

みちばたで、片目のネコちゃんにであった。
谷中らしく大事にされているのがわかる。
かわいいネコちゃん。
うすいブルーのリボンがにあっている。








りりしい立ち姿。



みんな しあわせで あれ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2012年11月22日 木... | トップ | 2012年11月24日 土... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
猫だより。 (さくりん)
2012-11-23 20:16:10
私も一日遅れの週末が始まりました。
何だかずっと余裕がなかったのか、
ようやく秋のFeltを聴くようになりました。

かたちんばさんのお休みは、いかがですか。
(ずっと気になっていたのですが、ご両親も…いかがですか。)


家族の花火の風景に、
勝手ですが、あんなに嫌だった夏が少し懐かしいです。
それとも、この前の夏のことではないかもしれません。

谷中の猫さん、美人ですね。
凛々しく居たかと思えば、
なでなでされてこんな顔。
たまらなくかわいいですね。

実はさっき、私もこんな顔を見せてもらいました。
めずらしく早い時間から、ぶっちゃんがご飯を食べていました。
いったんはぴゃっと逃げますが、すぐ近づいてきて手に顔をすりすり。
指が顔に当たるの感覚が気持ちいいのか、あれは何か理由があるのでしょうか。

ちなみに、ぶっちゃんの双子さん?は
なおちゃんと呼ぶことにしました。
控えめで寄ってこないのと、
鼻の横にちょっとぶちがあるのが、見分けるポイントです。

一方のびくびくママは、触らせてこそくれませんが、
寒くなったのでベランダの箱で寝てくれるようになりました。
スズメさんのように冬支度しています。
返信する
おつかれさまでございます。 (かたちんば→さくりんさんへ)
2012-11-23 22:16:27
やっとのおやすみ。
FELTが、さくりんさんの晩秋なのですね。

わたしは、雨が降っていたのもありましたが、せっかくちゃんと朝起きたのに、お好み焼きを1枚作って食べたら、昼ごろ寝てしまいました。
怒涛の睡眠は、21時半まで続きました。

今日は実はお袋さんの誕生日なので、明日、兄夫婦含めて、実家集合となっております。
複雑な心境ですが。

10年前のじぶんの手の若さに、いつものとおり、時の経ったことをおもいました。

前からおもっていたのですが、「ぶっちゃん」って実にあいきょうのある名前で、良い名前ですね。
MZ師の近くの駐車場に居る「とどまつ」という人懐っこいノラネコの名前もかわいいですが。

手に顔をすりすり・・・
これは、相手をゆるしている表示でもありますが、もう1つはかゆいところを、人を利用して解消しているのかもしれません。
ようく、箱とか雑誌なんかが置いてあると、そのカドっこを使って、顔のかゆいところを掻いている。
その延長線上にあるときがあります。

時と場合で違うのですが。。。

「ぶっちゃん」と「なおちゃん」。
見た目は似た者どうしでも、こんなに名前の風情が違うと、大きく性格が異なるんでしょうね。

ママさんには、何かあったかいふかふかしたタオルなどを引いて上げてください。
寒い時期の新しいおうちを、ママさんもよろこんでくれていると思いますよ。

みんないきいきと元気であってほしいですね。
返信する
月あかりの中。 (さくりん)
2012-11-24 22:36:47
いつ何があるか分からない
埋め合わせのきかない毎日。

言葉がいっそう響く
今日の揺れでした。

生きているかぎり生き切る。

ベランダで眠っているママの小さな命に、
安堵をもらいます。

返信する
静かな夜 (かたちんば→さくりんさんへ)
2012-11-24 22:47:08
22時ごろ帰ってきました。

今回の地震から、自分が想像したこと。
首都直下に近い配置の地震図。

明日には、再度スーパー等での被災道具や買いだめまではいかぬとも・買い足しが起きるでしょう。
そういうときに、再度、人の本能は目覚めて、どーでもよいものよりも衣食に需要が行く。
あとはどーでも良い。

とくに、これから冬に入っていくことを考えると。。。
とよぎった人も多いのでしょう。

***

いまだに、どこからかコチャコが顔を出すんじゃないか。
実家に行くと、まだそんな気がします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真日和」カテゴリの最新記事