昨年11月以降、しばらく記事を更新をしていませんでした。
気落することがあると、発信する気持ちがなえるものですね。
でも、本は読みました。大著だけをあげると
「ワープする宇宙」「宇宙の扉をノックする」⁽リサ・ランドール)
「夜明け前」⁽島崎藤村)
「ポスト・ヒューマン誕生」(レイ・カーツワイル)
大いに勉強になりました。
私には、どの本も私の思考にとても役に立ちました。
今は「数学の大統一に挑む」(エドワード・フレンケル)
を読み始めました。これは長くかかりそうです。
さっぽろYMCA夏休み5日間プログラムで
「おもしろじっけん教室とウクレレ教室のコラボ」をします。
私が箱型ウクレレキットを作り、清水先生が弾く指導をする、
というものです。小学生10名限定です。
5月から①思案して②実物を見て③ホームセンターで材料を見繕って
④思考錯誤で作り始まました。
試作品を3個作りました。
どうにかきっと10組を作りました。
テキストも作りました。
あす26日からスタートです。
弦の定常波が箱に共鳴して音が出る。弦長さを変えると音が変わる。
美しい。心地よい。
この音を組み合わせてリズムができる。曲ができる。
演奏したくなる。聞いてほしくなる。
聞いた人はうれしく楽しくなる。
作った人も演奏した人も聞いた人も喜ぶのを想像しています。
こんなことをしていました。
これもさっぽろ物理塾 です
気落することがあると、発信する気持ちがなえるものですね。
でも、本は読みました。大著だけをあげると
「ワープする宇宙」「宇宙の扉をノックする」⁽リサ・ランドール)
「夜明け前」⁽島崎藤村)
「ポスト・ヒューマン誕生」(レイ・カーツワイル)
大いに勉強になりました。
私には、どの本も私の思考にとても役に立ちました。
今は「数学の大統一に挑む」(エドワード・フレンケル)
を読み始めました。これは長くかかりそうです。
さっぽろYMCA夏休み5日間プログラムで
「おもしろじっけん教室とウクレレ教室のコラボ」をします。
私が箱型ウクレレキットを作り、清水先生が弾く指導をする、
というものです。小学生10名限定です。
5月から①思案して②実物を見て③ホームセンターで材料を見繕って
④思考錯誤で作り始まました。
試作品を3個作りました。
どうにかきっと10組を作りました。
テキストも作りました。
あす26日からスタートです。
弦の定常波が箱に共鳴して音が出る。弦長さを変えると音が変わる。
美しい。心地よい。
この音を組み合わせてリズムができる。曲ができる。
演奏したくなる。聞いてほしくなる。
聞いた人はうれしく楽しくなる。
作った人も演奏した人も聞いた人も喜ぶのを想像しています。
こんなことをしていました。
これもさっぽろ物理塾 です