大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

枝垂れ梅の剪定

2019年05月16日 | 職人修行

足掛け4年になってしまった植木屋稼業だが

枝垂れ桜も枝垂れ梅もまだやっていなかった。

剪定その物はそんなに難しくはない。

上から下へ流れ落ちる枝を邪魔する枝を切れば良い。

逆方向や斜め方向やらを切り、木の中心方向の枝も落とす。

懐を大きくするのが基本だがその方が空気の流れも良いし自然だよな。

 

上やら横やら四方八方に伸びていた

邪魔な枝や内側の余分な枝を落としてスッキリ。

奥さんに枝の裾を切ってくれと頼まれたが

そのままの方が自然だし美しいと言って拒否した。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恒例の機上からの景色 | トップ | バンドエイドで切り傷全快 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

職人修行」カテゴリの最新記事