大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

和賀岳から北岳へ転進

2023年07月08日 | 南アルプス

この土日で計画していた和賀岳は天気が悪いし、前回の黒岳登りで脚力の衰えを認識したので諦めた。 

その代わりに天気が良い予報の北岳へ行く事にしたが、花と眺望の楽しみよりも新装の肩の小屋に寝て豚テキを食べるのが目的。

大昔に娘と泊まった時の汚さとトイレの凄まじさ、それに食事の貧弱さは忘れられない。

 

それが最近は夕食が好物の豚テキだと知って泊まってみたいと思ってたら、去年改装して綺麗になってるみたいで急遽決定。

今日明日で過酷な暑さの中の植木仕事の疲れを癒やして、樹林帯の登りと草すべりで上がり、下山は草すべりで二俣、それから御池小屋経由で広河原へ。

大樺沢コースはもう橋を架けるつもりは無さそうだし、樹林帯の歩きで蒸し暑いが直射日光に晒されないのは助かるな。

 

当然ながら営業小屋だから宿泊費が12000円もするが、空身同然で歩けるのだから安いもんだ。

とにかくザックを極力軽くして6キロ前後にしないととてもじゃないが登れない。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大雪の花はまだまだだった | トップ | 35度超えの植木仕事はヤバい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

南アルプス」カテゴリの最新記事