大雪の空

46歳から始めて嵌ってしまった山歩きの記録と野球などの雑記帳。時々帰郷中の島暮らしの日常。

まいった!甲状腺機能低下とは

2011年05月14日 | 温泉/健康
二ヶ月前の血液検査の結果を聞きに行ったら衝撃の結末。
数値が異常で明らかに甲状腺異常。
甲状腺ホルモンの出が少ないらしく、症状としては疲れやすい
太る(?)記憶力の低下などがあるらしい。

疲れやすいとか記憶力の低下とかが該当しそうだが、普通なら
激務や加齢のせいかと思ってしまうだろうから、怪我の功名だった。
二ヶ月前に昔肺が大きくなりすぎだと言われたことがあると伝えたら
肺気腫の可能性があるとかでCTで調べることにした。
肺気腫の疑いは消えたが、甲状腺の機能が下がっているようだとの
所見があったので血液検査をしてみたんだ。
まさかと思ったが、数値が異常に酷すぎてガックリ。

専門医の診断を仰ぎに再度原宿まで出かけなくてはならない。
おそらく何年も前からそうだったのだろうから何とか山は
やれるんじゃないかと思っているがどうだろうか。

しかし本当にこの歳になると何が起るか分らない。
やれることはすぐにやっておくこと。
これだけは肝に銘じて暮らしていこう。

とりあえず明日は大鹿峠に上がってみよう。
調子が良ければお坊山まで足を延ばすが、不調だったらそのまま
笹子へ下山としよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メルトダウンというのにこの... | トップ | 大鹿峠はやめて湯坂道を散歩 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

温泉/健康」カテゴリの最新記事