皆さん、お元気でしょうか?
そろそろコロナ終息が見えて来たような気もしますね。
私の神奈川はまだまだですが。
さてそんな状況ですが、富士山の小屋と南アルプス南部の小屋は全面休業だそうです。
去年の夏の雨で収入ガタ減りだったのに、なかなか勇気ありますねえ。
しかし、深読みすればスペース空ける為に客の数を減らせば採算取れないと言う事なんでしょう。
あの北アルプスの小屋はほぼ条件付きで営業しますが、定員以下でもどうにか利益が出るのでしょうかね。
山屋としては営業してくれるだけで嬉しいですが。
人件費と食材費を抑える為には食事を簡素にする一手でしょう。
カレーかシチューですよね。
これなら野菜3種と肉・ルーがあればOKですから。
カレーなら極論すれば誰でも作れますし、人員も少なくて済みます。
色んな種類を出すから調理・配膳に女手が必要なのでしょうから。
インスタントラーメンでさえ美味い山の上なんですから、手作りのカレーやシチューでも十分御馳走ですよね。
私的には定員以上にしなければ十分だと思いますが、どうするんでしょうかね?
山友達の山岳さんによると定員の半分にして営業する所が有る由ですが頑張り過ぎな気もします。
小屋では食事以外はマスクして無駄話しなければ大丈夫でしょう。
あの山での挨拶も会釈くらいになるかもですね。
小屋が混まないのは嬉しいですが予約取るのが大変ですよね。
一番はテント泊ですが体力が無い人間は無理です。
テント場の確保という難関がありますから、昼までに着かないと駄目でしょうしね。
道の途中でのビバーグという奥の手がありますが。
色々書きましたが何とか無事コロナ禍を乗り越え、
夏山で花や星などを楽しみたいものです。
大雪男