♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

北欧の旅6日目

2024年06月14日 | 北欧の旅2024
🇳🇴ノルウェーの雄大なフィヨルドからバスで移動し首都オスロに到着

さっそく著名な彫刻群が並ぶ850メートルもの長い公園
《フログネル公園》
人間の一生をあらゆる角度から表現した作品が面白かったです。
生憎の雨☔の中を懸命についていく。




















人が生まれて死ぬまでを意味ごとに表現されている。



お手々が金色になってた!

そして向かったのは
『オスロ市立ムンク美術館』
ムンクといえば😱⬅️コレコレ
《さけび》が有名ですが、私も実はこれしか知りませんでした。
意外や意外、とっても上手な絵画が沢山展示してありました。
上手だなんて失礼ですが、写実的に掛かれた家族の様子などとても忠実に描いていてね、、、びっくり


変顔はゴッホがモデル?
ムンクと同じ時代の人
嫌ってた?らしい(笑)


ムンク自画像







お約束でしょ!!へへ

😱さけび😱
愛の絶望、嫉妬、孤独など人間の内面を強烈に表現したものらしい。
そつだったのね?!

他にも王室の方など衣装なども展示されてました。
ソニア王妃

ノルウェー🇳🇴の王室のお話は波乱万丈でなかなか興味深いです。
そっかぁーそういうことね。などと
女性誌が好きそうな内容ですものね、はい。私も好きよ(笑)

ということで、オスロの街は昼御飯を頂いて30分だけの散策。
スープ

サーモンとポテト

デザート







オスロから船で出国です⛴️
つづく





最新の画像もっと見る