♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

2024/06/08 北欧の旅5日目

2024年06月08日 | 北欧の旅2024
2日間滞在したハダンゲルフィヨルドの湖畔じゃなくて海岸に建つリゾートホテル
今日はオスロへ向け8時間のロングドライブです。
経つ前に撮影散歩

目に前はハダンゲンフィヨルド


キングサリ
黄色い藤のような花
(種は猛毒らしい)
でも、可愛いね。

船着き場



シャクナゲ
ベルゲンからずっと~いたるところに咲いていた。


ロングドライブの始まり、始まり~!
時間に余裕があるので途中絶景スポットに立ち寄る。



1380mのハダンゲル橋
10年位前に出来た。
高さも長さも凄い、これができて便利になったでしょうね。

クネクネ~クネクネ~フィヨルドと湖と断崖絶壁の岩肌をぬって進みます。
🇳🇴ノルウェーで最も有名な滝
ヴォーリングの滝


もうねぇ足もすくむ高さから流れ出る壮大な瀑布
怖いのに恐る恐る滝壺を覗き込む

((( ;゚Д゚)))

滝壺を眺めるべく遊歩道が整備されていて、多くの人がお散歩されていた。
結構ワンチャン🐶🐩🐕連れが多かった。



トロル?!
お土産屋さんには、チィーっとも可愛くないトロルの人形達が並ぶ。(笑)
あまり知らないけど有名なんですね。😅

さてさて、あんなに続いた絶壁を過ぎると雪原の地域に入った。
湖面も凍りつきどこまでも広い雪原
行ったことないけど宇宙の、どこか月面か火星のよう




ランチはオスロまで1時間半位にあるリゾートホテル
各所にが《ローズマリング》施された家具達が!!
大興奮でパチパチ撮影す!









ローズマリングとはノルウェーに伝わる伝統クラフトワークです。
アザミの花や葉っぱをモチーフに絵付けされています。
いくつかスタイルが有るようです。
昔~せっせと描いた時期がありましたのよ。
これね
ちゃぶ台なの

これも

トレイです

多分もう描かないと思うけど、大好きな技法。

そうこうしているうちに
大都会のオスロに着きました、、ふっ






























最新の画像もっと見る