♪きりちゃんちで朝食を~♪

楽しい美味しい話は・・・?

Bruxelles へ ようこそ~!

2011年10月26日 | オランダ・ベルギーの旅
はいはい~~いよいよ~この旅の最終訪問地「ブリュッセル」です。
EU(ヨーロッパ連合)の本部もある重要都市でもあります。
ずっと~~平坦な街ばかり~でしたが、ブリュッセルは丘陵地帯で、結構な坂道があります。

ホテルは、ルイーズ地区という高級ブティックなどが並ぶ繁華街で、旧市街より少し離れていました。
ツアーの散策では、バスで旧市街近くまで向かいました。


まずは、こちら!
《世界一美しい広場》と言ったのはヴィクトルユーゴー
《華麗なる劇場》と、ジャンコクトーがたたえたという美しい広場です。
二年に一度、花のカーペット敷き詰められるイベントがあるという話です。(来年8月)
こちらのギルドハウスも、とてもー美しくて、もっとじっくりお写真撮りたかったです。

午前中は「花市場」があり、少し残っていました。

午後はお日様も移動して、広場の様子も違っていました。


グランプラスの脇の小道を行くと・・・・

今年392歳の ジュリアン こと「小便小僧」も居ましたよ。
なんと、すぐ隣にはワッフル屋さんでした。


最古級のショッピングアーケード 《ギャラリーサンチュベール》

有名なチョコレート屋さんやおしゃれなグッズなど~お買い物には最高です。

グランプラス奥にある「食べ物横丁」というレストラン街
美味しそうなレストランがぎっしり~~並び、活気があります。


↑小便少女も・・・・あ・・う・・・撮影に、ちょっとはばかられますわ。

こちらでお昼を頂きました。


このツアー最後の、揃ってのお食事はムール貝のワイン蒸しでおしまいです。
鍋一杯が一人分ですよ~~必死に、頑張って食べました~(*^_^*)
ポテトも、最後の最後までたぁっぷり~~頂いた旅でありました。
今回の旅行でワッフルは、ブリュージュのカフェとこのお店の2度頂きました。
どちらもー楕円形でふんわりタイプの《リエージュ風》です。

☆もう一方は四角くてカリカリの《ブリュッセル風》です。
色んなトッピングが美味しそうでしたわ。
お腹に余裕があれば、食べたかったですぅ。

ホテルまで、歩いて散策です。


長い~~ダラダラのレポートにお付き合いくださいまして、有難うございました。

お土産品などは、いつか後日アップするかもしれません。
その節は 宜しくお願い致します。


そして、このレポートを書くにあたっては ツアー添乗員さんの丁寧なレポートが大変役に立ったことをお伝えしておきます。
○泉さん有難うございました。
今頃は、またどこかへお仕事で海外でしょうか?
人気のガイドさんですので、彼女のツアーのリピート客も多いそうですよ。
私も、リピーターになりたいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみた~い! (yukie.snow)
2011-10-27 09:26:39
素敵ですね。
私好み、ため息もんです。
ギャラリーサンチュベール、散策したいわあ!
返信する
是非~~☆ (きりちゃん)
2011-10-27 16:32:08
yukie.snowさん
お買い物も楽しめる所がポイントですね!!!
女性はお買いもの好きですからね~~ふっふっふ。
ワッフルやチョコレートなどのスイィ~ツもねっ
返信する
行きたいわ (レイコ)
2011-10-28 04:54:29
んも~きりちゃんったら立派な親善大使ですわ。
ブリュッセルの旅行計画立てたくなったわ(笑)
最近の添乗員さんは旅日記を書いてはお客様に渡すという「重労働」をこなさなければならないらしいわね。
小便小僧オンパレードでおっどろきですぅ。
ムール貝、これはイタリア負けませんってば(笑)
お、しばらく食べてなかったわ、今度いいのを見つけたら買おっと。
返信する
えへへ (きりちゃん)
2011-10-28 09:33:24
レイコさん
勝手に親善大使してまぁす(爆)
大陸つづきだと、ミラノからもきっと近いでしょうね?
小便小僧のお土産とか、あれこれ~一杯~~~よ。ふふふ
少女の方には、ちょっと閉口ですけどぉ~
ムール貝はイタリアもフランスもポピュラーにありそうですね?
大好きでーーす。あと、牡蠣も!!
返信する
しょうべん小僧 (ひろぴろ)
2011-10-28 15:48:42
むか~し、行った時の小僧さんとは違うぞ~~
場所も色も違うわ・・・あれれ。。でもでも形は同じですから。
お土産品も同じです!
ワッフルも美味しそう♡本当に行きたくなりますよん。。
返信する
え? (きりちゃん)
2011-10-28 17:45:50
ひろぴろちゃん
むかぁーーしと色が違う?
写真だと違っても見えることもあるしね?
お土産の子たちは、とてもユニークなグッズがあるね ふふふ
フツーの小さい子を買って来たよ
ワッフル・・・食べに行きましょ!!!
返信する