東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

第186回東アジア歴史文化研究会のご案内(石田和靖氏出版記念講演会「第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢」)

2024-03-12 | 研究会の案内

               常円寺ホールにて

今月、人気国際情勢Youtuber越境3・0チャンネルの石田和靖氏の新刊『第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢』(ブックダム)が出版されました。予約だけでAmazonでベストセラーとなり、内容もわかりやすく、装丁もグリーンを基調に洒落ており、たいへん評判となっています。この度は、その出版記念講演会として開催致します。


その著書『第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢』を皆様に読んでいただくため、この度は25冊限定・二割引(1500円)で販売致します。先着順で受付致しますので、早めにメールにてご応募いただければ幸いです。

『第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢』
第一章 進化する中東
第二章 中東の宗教と気質を理解する
第三章 中東各国の関係 これまでの100年
第四章 中東と世界の関係 これからの100年
第五章 日本に石油が入ってこなくなる日

グローバルサウスの中心は中東だということです。世界最大の産油国だったのが、その豊富な資金を投資する政府系ファンドは世界トップクラスとなってきました。一年前の中東情勢と今日の中東情勢は劇的に変化しました。バイデン政権とは大きな距離ができ、その隙に中国、ロシアが急接近。これからの日本の立ち位置は非常に重要となっていきます。

昨年10月に起きたハマス・イスラエル紛争。これからの中東に目を離すことはできません。今、石田和靖氏は全国で引っ張りだこです。今回の講演はたいへん興味深い講演になると思います。ぜひ皆様、早めにご連絡いただきますようお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~

第186回東アジア歴史文化研究会のご案内

この度の研究会は、人気国際情勢YouTuber 「越境3.0チャンネル」の石田和靖氏に「第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢」のテーマで語っていただきます。原油の97%をサウジアラビア、アラブ首長国連邦を中心にアラブ湾岸諸国から輸入している日本にとって中東は最重要地域です。ところが昨年、中国主導によりイランとサウジアラビアの国交正常化、ハマス・イスラエル紛争の勃発など、それまでの中東におけるパワーバランスが完全に激変してしまいました。日本が米国バイデン政権に追従する間に、その旨みを中国に持って行かれた結果となってしまいました。いまや中東における日本の評価は急落の一途です。中東は第三世界の主役として急成長しています。これから世界は多様化に向かっていき、その軸となるのが中東だということです。この度は出版記念を兼ねて、激変する中東情勢、日本はどうかかわっていくべきなのか。などメディアでは報道されない最新情報を皆様とともに学んでまいります。


日 時 2024年3月12日(火)午後6時30分~8時45分
場 所 常円寺・祖師堂地下ホール
     新宿区西新宿7-12-5 電話03-3371-1797
テーマ 第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢
講 師 石田和靖氏(国際情勢YouTuber “越境3.0チャンネル” )
参加費 2,000円
連 絡 東アジア歴史文化研究会(事務局長:花田 成一)
        TEL:080-7012-1782
        Eメール:e.asia2016@gmail.com

石田和靖(いしだ かずやす)氏プロフィール

国際情勢YouTuber 越境3.0チャンネル。1993年から都内の会計事務所に勤務、中東・アジア資本企業を担当。外国人経営の輸出業や飲食業、サービス業の法人税・消費税・財務コンサル業務に従事。新興国経済に多大なる関心を抱き、世界と日本をつなぐ仕事に目覚める。2003年独立。世界の投資・経済・ビジネスの動画メディア「ワールドインベスターズTV 」や、全国会員2,000名以上を擁する海外志向経営者のコミュニティ「越境会」、海外でのジャパンエキスポなどを主催。そして海外政府との繋がりから世界の課題解決をプロジェクト単位で進める、日本初のC to Gオンラインサロン「越境3.0」を主宰し運営。近刊『第三世界の主役「中東」 日本人が知らない本当の国際情勢』(ブックダム)など多数あり。2020年にYouTube「越境3.0チャンネル」をスタート。現在チャンネル登録者数20万人超の人気チャンネルとして急成長。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿