東アジア歴史文化研究会

日本人の素晴らしい伝統と文化を再発見しよう
歴史の書き換えはすでに始まっている

APEC会場のダナン、トランプ大統領演説は『アメリカンファースト』 かつての敵はきょうの友、米越関係は劇的に改善された(宮崎正弘国際ニュース早読み)

2017-11-11 | アメリカ情勢
高級リゾートが立ち並ぶダナンの海岸、南へ20分も車を飛ばすと隠れた避暑地といわれるホイアンに着く。長期滞在の外国人はダナンより、此のホイアンが好きである。瀟洒た小規模なブティック・ホテルが好きなようだ。

ダナン空港は、ベトナム戦争中、米空軍の基地だった。大型輸送機、爆撃機、戦闘機がひっきりなしに発着し、この空港ではダイオキシンが混ぜ合わされて空中に散布された。この結果、およそ200万人が後遺症になやみ、癌の発生率が高く、近年になって米国はダナンの清浄作業を本格化させ、ようやく二年前に土壌から毒性がなくなった。

また米国は数隻の沿岸警備艇をベトナムに寄付し、カムラン湾には空母が寄港し、最新鋭の武器供与も計画している。

中国が掠め取った西砂諸島はベトナムの領海にあり、中国の軍事力を恐れないベトナムは、しかしながら兵器の旧石器時代化を嘆いている。

ダナンは100万都市であり、古都のユエとは四時間のドライブで結ばれる。途中の山脈をくぐる長いトンネルは日本の無償援助で造られ、出入り口には翩翻と日本国旗が翻っている。

このダナンにトランプ大統領は降りたって、大歓迎を受けた。あれほどの戦争をやった相手国であるにも関わらずベトナム国民の過半数は「トランプが好き」と答えるのである。驚くほかはないが、それが歳月の流れ、新世代の誕生ということであろうか。

そのうえ、街辻では若者が「中国は法律に従え」「中国は侵略者」というプラカードを掲げての抗議行動が散発しており、当局はAPECの警備を理由に活動家百名を拘束した。
 
このダナンで展開された四大強国の貿易をめぐる方向性議論だから、不思議である。APECの正式メンバーではないが、環太平洋諸国すべてが参加するようになって、ロシアからプーチンが、米国はトランプ、日本から安倍、中国から習近平もやってきた。

ベトナムががっかりしたのはトランプがTPPを脱退すると決めたことだった。

ダナンでトランプは講演をしたが「いかなる国も自国が大事であり、われわれのスタンスは『アメリカンファースト』である」と挑発的発言でTPPに真っ向から対決姿勢をしめした。

つづく習近平はダボス会議と同じくグローバリスムを推賞し、米国と鋭角的対立の印象を作りだしたが、中国こそが不公平貿易に先兵であり、演説に迫力がなかった。

ダナンAPECは貿易議論で火花が散ったという結果になりそうである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿