犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

我が家風 チキンライス

2006-07-28 10:08:23 | 食べ物
暑くて食欲減退気味だ。娘のリクエストで昨日の夕食に

炊飯器で炊くチキンライスを作った。

IHにかえる前は、小さめの「吉岡鍋」を使ってガスでよく作って

いたのだけど、IHに変えてからその鍋が使えなくなり、炊飯器で

どうやったらうまく出来るかと思って、暫く作っていなかった。

最近、先にフライパンで玉葱、人参、鶏肉をバターで炒めた後

洗ってざるに上げ水を切った米を入れ、軽く炒めた後炊飯器に同量の

水とコンソメの素 ケチャップ グリンピースを入れて炊いている。

ご飯を炒めて作るチキンライスより脂っこくなく、バターのほのかな

香りで美味しい。自分で言うのもなんか変だけど‥。

子供の頃、家で作っていたのはバターなんか使っていなかったが

結構美味しかった。

ところで、吉岡鍋といっても何か分からない人もいると思いますが

料理の本によっては「文化鍋」という名前で書いてあるものもある。

まだ、オーブンや電子レンジというものがなかった時代に、この鍋は

大活躍した。

普通の調理のほか、カステラや焼き芋というオーブンを使う調理も

出来たのだから。

私は時々これでご飯を炊いていた。美味しく炊けるし、おこげが作れるから。

愛用していた吉岡鍋はIHにした我が家では使えないので、娘がお嫁に行く時

持たせようと思っておいてある。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
使っていました (shigeko)
2006-07-28 16:01:15
昔 一般家庭には オーブンがなかった頃です。

カステラや 焼き芋を作っていました。

カステラは 今思うに 泡立てが 充分でなかったので冷めたら 硬くなっていました。

焼き芋は 中に広告の紙(?)を敷いて入れていたとおもいます。美味しかったです。

今は おでん用のすじ肉を煮ています。
返信する
お誕生日のごちそうでした。 (のっちゃです。)
2006-07-28 23:21:33
チキンライスは、子供のころ、お誕生日会を毎年近所の友達を呼んで、やっていたころいつも母が作ってくれていました。



私が作るチキンライスは、中華なべですね。

最近はぜんぜん作りませんが・・・
返信する
知ってる人がいて嬉しいです (shigekoさんへ)
2006-07-29 09:07:37
家で作るカステラは、そう!硬くなっていました。

泡立てるなんて道具もなかったように思います。

でも、卵の風味がして、手作りの美味しさがありました。時々婦人会で料理講習会があり、母が行ってました。
返信する
お誕生会 懐かしい (のっちゃんへ)
2006-07-29 09:11:51
私の頃には まだ、この行事はあまりなかったように思います。若いなあ!

子供の誕生会は何回かお友達を呼びました。

その時何したか忘れてしまいました。

でも、娘たちは覚えてくれていると思います。

結構張り切って準備していたから。
返信する

コメントを投稿