犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

すき焼きの作り方 食べ方

2007-01-28 09:58:40 | 食べ物
今朝は 寒い暖冬でダラーとなった体にはこたえる。

朝のわんこの散歩もいきたくな~いと思っても、台所のガラス戸の

外をさんたが、「まだ?」と言うようにうろうろするのが見える。

決心していこうとしたら、ラジオから懐かしい曲が

1970年代の 猫と言うグループの“雪”という曲。

 雪でした~あなたの後を~ついて行きたかった

さんたの言葉のようだったので、決心して出発した。


昨日の「芋たこなんきん」で、すき焼きの食べ方をしていた。

ドラマは大阪なので、肉を砂糖としょうゆで焼いて野菜 豆腐 白滝

等を入れていた。東京は割りしたと言うのかすき焼きのタレみたいなのを

入れるとか‥。

ドラマで家族がすき焼きを食べた後、いしだあゆみが鍋を洗おうとしたら

「ちょっと待って、その鍋についた肉の汁や野菜の残りで明日ご飯に

味付けて食べるから」と主人公の聖子さんとご主人の カモカのおっちゃん

が言っていた。

なつかしい!

今の子供に話したら「えー」と言われそうだけど、私が子供の頃には

すき焼きの汁をご飯にかけてもらって、食べていた。

肉も卵も今のように食べれなかったけど、この少し甘い汁をかけてもらい

喜んで食べていた。

当時は鶏を家で飼っていても、卵かけご飯をしてもらう時

卵はきょうだい三人で卵2個もしくは1個だったりした。

修学旅行に行って、朝 ひとりに一個ずつ生卵がついていた時

感動した!(小泉流に)

食べ物への思い出はつきませ~ん。

ブログをはじめようとの前に座ったら友人からメールがあった。

この間ブログに書いた 餡だまを食べて美味しかったと。

私の行動範囲は広くないけど、美味しいものの情報をキャッチしたら

また、お知らせしますね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿