犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

いろんな人がいるものだ

2007-01-27 10:40:30 | ひとり言
昨夜 BSHiの「熱中時間」司会は薬丸君 に面白いおじさんが出ていた。

神社の神主で 70才前後だったろうか

“記録マニア”と言う事ででていた。

その記録作業ぶりに、思わず笑ってしまった。

毎朝 4時半ごろ起きて気温(毎日 3回)

 前日の電気 水の使用量を計る。

その後 ご飯になったら奥さんが準備していたものを

ノートに献立 たとえば味噌汁で汁の中身は何だったとか

       どのくらい食べて味がどうだったとか記録する。

友人から電話がかかれば 名前 内容 かかった時間を記録

出かけるときは車の出発時間と走行距離の記録

管理する神社では 5年前から椿の木落ち葉を毎日記録

動植物の 鶯が鳴いたとか モグラを見たとかも記録。

その他 子供さんのテストの記録(もう、40才くらいらしい)

まだいろいろあったが、それらを種類別 月別などに分けて

整理してあった。グラフにしたりして。

番組にでていたコメンテーターが「パソコンやカメラは使わないのですか?」

と聞くと、ノートにつけたり、メモ紙に記録して整理したりするのが楽しみ。

「そんなもの使ったら ストレスがたまる」と。

番組に出ていた人たちは、こうやってつけていく方が自分たちには

ストレスがたまりそうと笑っていた。


私の夫も、どちらかと言うと記録好きだった。

しかし、昨日のおじさんには勝てないだろう。

きっと すごい人がいるもんだと声は聞こえなかったが

一緒に見ていたと思う。

いろいろ楽しみ方があるものだ。

おじさんは毎日が忙しいと言っていた。そりゃそうだ






最新の画像もっと見る

コメントを投稿