犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

残された者へのご褒美と思っている。

2009-04-27 16:06:22 | ひとり言

昨日 ちょっとした集まりに、近所の主婦と参加しました。

会が始まるまで おしゃべりしていた時

 

私が (今年も旅行に行くのですが)

「なんか 旅行に行く前になると、夫に

悪いと思うようになるのよね」と話すと、

彼女が「そんなことないよ。もう、ご主人は一緒に行こうと言っても

いけないんだし、ちゃんと看病したんだから。」

「残された長い時間を自分のために使ってもいいよ」と言ってくれた。

そして、「残された人は 最後にどのようになるかわからないんだし

先に逝った人のように 看てもらえないかもしれないし…」という

話になった。

 

時々 私が旅行に行くことを知った人に

「いいね。すごいね」と言われると 少し苦しくなる。

自分のお金で行き 家族(と言っても娘たち)誰も文句は言わない

だけど こういわれると 罪悪感を持ってしまいます。

 

とはいえ 私の唯一の楽しみなんで …

やめるつもりはありません。

 

 

近所の主婦が

「いいね、友達と行けて」というので

「え~、私はご主人と行ける そっちがうらやましいよ。」

といった。

私も 夫がいたら こう思うのかな?

たまには女同士もいいけど、時代を共有した夫との方が

いいと思うんだけど。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿