犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

夏休みもわずか 、みんな~ 宿題すんだかい?

2007-08-30 08:54:47 | 思い出

夏休みも 明日で終わり。

(もう始まっているところもあるらしいが。)

 

毎年のことだけど TVのニュースで

「宿題 すみましたか?」なんて

言っていた。

いつものように私も昔を思い出す。

自分の そして、娘たちの夏休みの頃を。

自分の頃 今日あたりは追い込みだった。

夏休みの初めに 取り掛かりやすいところだけして

面倒なところを残しておくので、いつも 最後に

時間のかかるところを片付けるのに大変だった。

小学校の時 工作をやり残していて 31日の夜

母に泣きつき、急遽 下駄の箱(今なら靴でしょうが)で

水族館を作ってもらったことは よ~く覚えている。

 

ふたを取った箱を立てて、上から糸を通した

魚(書いたもの)を糸でぶら下げ、色紙で海草を

つけた。セロファンを貼ってガラス代わりにした。

確か 小学1年か2年だった。

殆ど 母が作ったものを堂々と持っていった。

 

昨日 お昼のテレビで“でんじろう先生”が

面白い実験をしていた。

備長炭を使って電気を作ること。

科学とは科楽でなくちゃ‥とか言っていた。

会場で実験に参加していた子供たちは

とても楽しそうだった。

 

こんな楽しい実験を見たら、何か面白い

科学研究ができそうだ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿