犬猫と日向ぼっこ

ミックス犬と二匹の猫と一緒に送る毎日の記録と庭の草花の栽培日記。また、旅行先での記録などを綴る。

アマポーラ~。

2009-05-29 09:13:08 | 旅行

 アマポ~ラ… 

という歌を若いころ聞いたことがある。

調べてみると アメリカやスペインでも

歌われたものがあるらしいが

あの 私が若かりし頃の

ジュリー こと沢田研二さんが歌ったものが

あるのを知った。

私が聞いたのは これかな?

前置きが長くなったけど 赤いけしの花↑

の名前だった。

スイスに行った時にも 雑草のように野原に咲いていた。

スペインでも 麦畑のなかや畑の端に

たくさん咲いていた。

添乗員さんが 名前を教えてくれた。

(見かけによらず 花に詳しかった。)

若い人は ふ~ん?? だろうが

さすが ジュリーを知っている年代が多かったので

あ~ あの歌の花なんだ~と

あちこちで声が上がった。

けしの花を恋人に見立てた

ラブソング

 

 

 ↑は カモミール

日本では ハーブ として

大切に育てられる花が

道端の ゴミのそばで

たくましく咲いていた。

 

 

アルハンブラ宮殿では 手入れをされた花が

満開だった。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真で旅行 (Tanaka)
2009-05-29 21:56:51
サンタの母さんのブログでスペイン旅行へ行った気になりました。
写真撮るの上手ですね。青空もすばらしい。
返信する
Tanaka (さんたの母)
2009-05-30 09:17:38
アメリカに行ったことはありませんが、ヨーロッパは空が広くてきれいです。
写真はデジカメに頼っています。 技術面はマスターしていなくて…大雑把なもので。
でも、写すことは好きなので いつも首にカメラの紐 ショルダーバッグの紐 イヤホンガイドの紐を絡ませて きょろきょろしていました。デジカメさまさまです。
返信する

コメントを投稿