歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

10月第2週の声優ラジオ感想

2015年10月12日 20時32分53秒 | 声優ラジオ関連

『あるらじ!出張版 とな恋さらさらラジオ』:第01回(新番組?)
 ●パーソナリティー:歩サラさん&立花沙羅さん
 遂に始まった『あるらじ!』出張版ですが、想像以上に歩サラさんと立花沙羅さんのコンビが微笑ましくて好印象です(^^;) 初のパーソナリティーと言う事で、緊張している立花さんを優しくリードしつつも、要所要所で爆弾発言をして、Alcotスタッフから雑な扱いをされるのが、すっかり板についてきている歩サラさんが面白かったです。特にドラマは、初回でもなぎさの扱いが散々だったのに、今後これ以上に酷い扱いになりそうなのが楽しみです(^^;)
 さて、次回は涼香先輩役の香山いちごさんがゲストと言う事で、今から二週間後が楽しみです(^^;)

『GATE 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり~アルヌス放送局~』:第15回
 ●パーソナリティー:諏訪部順一さん&金元寿子さん
 今回から第二期開始まで隔週配信になりますが、それまでアニメ本編の話題はあまり無いとの事で、今回は諏訪部さんのトークが結構攻めていて面白かったです。個人的には、何ヶ月先かのイベントの衣装を作られた際に、スタッフから「それまで体型を維持して下さい」と言われて、好きな物を好きなだけ食べられる、普通の中年になりたいと語っていたのが印象的でした(^^;)
 また、本番組のプロデューサーである、変態ガリ勉メガネこと、中山氏の話題で盛り上がっていたのが面白かったです(^^;) 

『Wake Up, Radio!』:第153回
 ●パーソナリティー:吉岡茉祐さん・奥野香耶さん・高木美佑さん
 奥野さんが話してくれた、大学で新しく購入した服で歩き回って、服装が被らないように周りを牽制していたとの話が、妙に生々しくて印象的でした(汗)
 また、占いコーナーでは、占いの成否はともかく、この三人が他のメンバーをどう認識しているかが伝わってきますね、やはり、この三人チームの回は、過去の2チームとは違う気がしますね。

その他に聴いた番組
『東山奈央のドリーム*シアター』:第79回
 ●パーソナリティー:東山奈央さん
『デレラジA』:第39回
●パーソナリティー:大橋彩香さん・福原綾香さん・佳村はるかさん
『Studio T Paradice』:第475回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん・浅井晴美さん・坂田有希さん・西垣俊作氏
『ガールズ&パンツァーRADIO ウサギさんチーム、訓練中!』:第26回
 ●パーソナリティー:竹内仁美さん&山岡ゆりさん


10月11日(日)のつぶやき

2015年10月12日 01時04分54秒 | twitterまとめ

@hayate_js 了解です。私は先ほど秋葉原に到着したので、駅に着いたら連絡下さい~。


凄い大御所の方からフォローして頂いて、恐縮しきりの私です(汗)


前原一誠が、北越戊辰戦争でどのような活躍したのかって、正直判らないのですよね。山県、福田、時山、三好、山田については、それぞれが本隊、支隊、別働隊を率いた記録がありますが、前原が直接部隊を率いたとの記録は見かけた事がなかったりします。第二次長岡城攻防戦では勘違いしていますし…。


ちなみに前原の勘違いとは、第二次長岡城攻防戦では河井継之助率いる長岡藩兵が、新政府軍が占領した長岡城に、奪回の為の奇襲をかけました。ところが前原は、この長岡藩兵の奇襲を、新政府軍の攻勢と勘違いして喜んでいたと、山県が証言しています(汗)

1 件 リツイートされました

@maEmpire 申し訳ありません勉強不足で、そちらは読んでいませんでした。ただ、黒田との仲が上手くいってなかった山県に代わって、黒田と協力して参謀を代行していたのですから、誠実な人柄だったのかなとは思いますが。


@hayate_js 今日はお疲れさまでした~。個人的には、やはり遠薙姉妹デッキの方が、圧倒的に強かった気がします(汗)