歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

8月第3週の声優ラジオ感想 その1

2012年08月20日 22時14分06秒 | 声優ラジオ関連

 先週で『溝らじ』が最終回になってしまったので、今週から本感想にも当然『溝らじ』の感想はありません。『溝らじ』の感想が無いのに、本感想が続いていくのは続いていくのは不思議な感じはしますが、その内慣れてしまうのでしょうね。それが良いのか悪いのかは判りませんが…。

『今井麻美のSinger Song Gamer』:第174回
●パーソナリティー:今井麻美さん ゲスト:原由実さん
 先週『コープスパーティー2U』のラジオが突如打ち切りになってしまい、もう今井さんと原さんのコンビのトークが聴けないと思っていたら、本番組でコンビが復活しました。もっともゲスト紹介前に今井さんが演技をしている際に、原さんが笑っていたらしく、「あの、すいません、前で笑うの辞めてくれません」との今井さんの発言には笑ってしまいましたが(^^;)。尚、思いっきり「あれ、これが流れている頃には、コープスのラジオ終わっているかな(今井さん)「衝撃の最終回でしたね(原さん)」と『コープスパーティー2U』に言及する場面もあったのにはビックリしました(^^;)。
 原さんがゲストと言う事で、当然話題は原さんの新曲について。収録のエピソードも語られましたが、原さんと言う事でやはり話題は食べ物に。マックを食べて美味しかったと嬉しそうに語る原さんは、相変わらず微笑ましかったです(^^;)。ちなみに今井さんがさり気なく、原さんを野外ライブに誘っていましたが、そこで「徳島とかどう?」との発言が。今までの経緯を考えると、これは徳島フラグかしら。
 またCD発売前と言う事で、番組内で生演奏でHANABIを歌うと言う特別企画が行われします。しっかり今井さんのバンド「+A」のお二人が演奏してくれると言う豪華な企画でしたが、贅沢を言えばファイヤーさんがにも来てもらい、トークを聴きたかったかな。

『原由実の○○ラジオ』:第01回(新番組)
 ●パーソナリティー:原由実さん
 『コープスパーティー2U』が終わったかと思ったら、今度は原さんの単独番組が始まってビックリです。複数でのラジオは聴いた事があるものの、原さん単独番組は初めてなので、楽しみにしたいと思います。
 初回の今回は、原さんと言う事で誰もが想像していた食べ物ネタはあったものの、弾き語りのコーナーは予想外だったので、これからが楽しみです。
 ちなみにこの弾き語りで使われた教本が、今井さんのバンドの「+A」のカズー氏による物でビックリ。何というか、こんな仕事もしてたのですか、何気に凄い人だったのかとビックリです。

その他に聴いた番組
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第159回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん


8月19日(日)のつぶやき

2012年08月20日 01時14分41秒 | twitterまとめ
17:28 from gooBlog production
遠江:二俣城址 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/4c1…

21:29 from web
流石に「MySong」は選曲されなかったですね。 #アイドルマスター特番

22:25 from web
『慶応戊辰小田原戦役の真相』を購入。小田原藩を中核にして戊辰箱根戦争を書いた物。史料引用もしっかりとしていているものの、薩摩と長州に敵意を抱いているのが感じられるのかが不安。戊辰箱根戦争での新政府軍の指揮官は、鳥取の河田景与なので、その辺は中立の視点で書かれていると期待したいです

by tukaohtsu on Twitter

遠江:二俣城址

2012年08月19日 17時22分54秒 | 登城記・史跡訪問


 天竜川対岸から見た二俣城址遠景。天竜川沿いにそびえ立つ断崖絶壁の上に築かれた城と言うのが良く判ります。また武田信玄が攻撃した井戸も、ここに存在していたと思われます。

 武田信玄が筏を用いて、井戸櫓を破壊して落城させた事で有名な二俣城址に行ってきました。武田信玄の西上作戦で、信濃から遠江から出てきた武田勢が攻め落としたと言う事で、イメージ的には信濃・遠江国境付近に位置する城かと思っていたら、実際には遠江中部に位置する城でした。それこそ掛川城や高天神城よりも浜松城に近く、確かに信玄にここを奪われた家康にとっては、目障りな城だろうな実感出来た次第です。


 本丸跡から天竜川を見て。二俣城は天竜川が「U」字を描いている部分の突端部の丘陵地帯に築かれており、更にその背後は二俣川も流れているなど、本当に天然の要害と呼ばれるのに相応しい場所に築かれています。本当は天竜川対岸から見た二俣城址の画像を撮りたかったのですが、この日は訪れなかったので、後日再訪問したいです。


 城内解説版の二俣城址の地図。


 搦手付近の駐車場横に残る土塁跡らしき遺構。


 搦手付近に建てられた二俣城址の碑。


 搦手から北曲輪跡を見上げて。


 虎口跡。


 本丸と北曲輪間の堀切跡。


 北曲輪跡。日清・日露の両戦争での戦没者を祭った旭ヶ丘神社が建てられています。神社の裏にも土塁跡らしき物が在りましたが、今回は藪が多かったので断念。


 本丸跡に築かれた天守台跡。


 本丸跡に残る土塁。


 同じく本丸跡の土塁。


 本丸跡大手口の段違い虎口跡。


 桝形虎口跡。


 二の丸の虎口跡。


 二の丸虎口跡登り口の道路。カギ型をしているので、道筋は当時のままの気がするのですが…。


 二の丸跡に建つ城山稲荷神社。


 二の丸の土塁跡。


 二の丸と蔵屋敷間の堀切跡。真夏真っ盛りの八月に訪れたので、堀切も蔵屋敷も藪に覆われて殆ど視認出来ず(涙)
 *13年02月に再訪問した際は、藪も枯れて堀切を視認する事が出来ました。


 東側から蔵屋敷跡を見て。夏に訪れた際は、藪に覆われて近づく事すら出来なかったものんぽ、冬の再訪問で蔵屋敷跡内に足を踏み入れる事が出来ました。


 蔵屋敷跡内に残された石垣。


 蔵屋敷跡の先には堀切を挟んで南出丸が在るのですが、こちらは竹藪に覆われて冬場でも歩くのが困難でした(汗)。


 南東部から見た二俣城址。住宅地になっている手前の低地は、当時は川だったらしく、川に挟まれた要害だったと言うのが偲ばれます。


 二俣城址南方の間近に在る鳥羽山城跡。元々は家康が二俣城攻略の為に築いた付城らしいですが、こんなに至近距離に築かれた付城も珍しいですね。

 武田信玄が正攻法では攻め落とせず、イカダを用いてようやく攻略した城と言う事で、要害の城と言うイメージばかり先行していた二俣城址ですが、いざ訪れてみると意外と規模はさほど大きくないと言うのが正直な感想です。でも天竜川沿いの切り立った崖上に築かれた要害というのは実感出来ました。
 ただ惜しむらくは時間があまりなかったので、天竜川対岸からの二俣城址が見られなかったのと、すぐそばの鳥羽山城跡を訪れる事が出来なかった事が心残りです。何より夏場に行ったので、蔵屋敷や西曲輪(井戸曲輪)などが藪に阻まれて近づけなかったので、秋から冬にかけて再訪問したいと思っています。
 *追記:2013年の2月に再訪問して、夏に訪れる事が出来なかった蔵屋敷跡や南出丸に訪れる事が出来ました。

 訪問日:2012年8月7日、2013年2月14日


8月18日(土)のつぶやき

2012年08月19日 01時14分29秒 | twitterまとめ
20:37 from gooBlog production
8月第2週の声優ラジオ感想 その2 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/5ee…

20:42 from web
三日前に書いた文章を書き直し。こうして日を置いて読み直すと、「こっちの書き方の方が良いかな」となるので、あちこち修正。あと前半の自己満足ネタをざっくり削って、需要のあるエピソードを終盤に投入。

20:47 from web
戊辰箱根戦争の本を読んでいたら、山中城址の麓には小規模ながらも宿場町があったみたい。実際に林軍・遊撃隊もここに宿陣していたとの事。ならば何故林軍・遊撃隊は山中城址に籠もらず、箱根関所で戦ったのだろう?。山中城址の状況が当時どうたったかは判りませんが、高所な分有利だったと思うのだが

20:52 from web
ちなみに戊辰箱根戦争で興味深いのは、箱根峠で林軍・遊撃隊を撃破した新政府軍の指揮官は河田景与(左久馬)。後に林軍・遊撃隊は磐州に転戦しますが、この磐州討伐の新政府軍指揮官に任命されたのが、これまた河田景与。かくして林軍・遊撃隊は二度も河田景与に敗れたのでした。

by tukaohtsu on Twitter

8月第2週の声優ラジオ感想 その2

2012年08月18日 20時37分10秒 | 声優ラジオ関連

『RADIOアニメロミックス~ラジオStrikerS 2nd』:第05回
 ●パーソナリティー:高橋美佳子さん ゲスト:柚木涼香さん
 ヴォルケンリッターの隠し球こと、ブレーキの壊れたファークの化身である柚姉がゲストです。冒頭から「ワンコ(一条さんの事)居ないの?」と問題発言するなど、相変わらずの傍若無人ぶりです(^^;)。劇場版の紹介を聞かれると「ポロリもあるよ」と爆弾発言。高橋さんだけでなく、原作の都筑氏まで慌てさせた上で、「ポロリとは涙の事。いやね~、若いって」と二人を翻弄。流石はラジオ巧者ですね(^^;)。一方で「ぶっちゃけ、中の人も歳取っちゃうよ。ナイショだけど」とギリギリの発言をしてくれたりなど、聴いているこちらが振り回されるトークをしてくれます(^^;)。そんな自由奔放な柚姉ですが、演じるシャマルに対する愛情は深いらしく、「シャマルビーム」と発言したかと思えば、スピンオフ作品の「医療少女リリカルシャマル」の制作を都筑氏に迫るなど、想像以上にシャマルについて熱く語ってくれましたね。もっとも今回何度も柚姉は「もっとシャマルを愛して」を訴えていましたが、いや大半はあなたのせいではないかと…(^^;)。
 
『ウィッチズガーデンのラジオです。』:第03回
 ●パーソナリティー:後藤麻衣さん&柚原有里さん
 前回「うずら」の愛称がごまちゃんにより命名されたかと思えば、今度は「うずらーっす!」と挨拶が発案されます。そして「うずら」を聴くリスナーは「ウズラー」との名称が発案されましたが、何だか「ウズラー」と聴くと「メモラー」を彷彿してしまう私(^^;)。何か急にこの愛称に親近感を持ってしまったので、是非採用してほしいです。
 今回の「四人目の魔女は誰だ」対決は早口対決でしたが、二人ともあっさりクリアーしてしまい、声優としての二人の本気を見させて頂きました。もっともその対決前のジャンケンでは柚原さんドジっ娘ぶりを発揮してくれましたが(^^;)。
 さて次回はごまちゃんの誕生日直前と言う事で、「ごまちゃん二十代最後の花火」を挙げてくれるとの事なので期待しています(^^)。ところでゲーム本編の発売日が11月30日と発表されましたが、本番組はいつまで続くのでしょうね?。個人的には、本番組はポスト『溝らじ』の番組と考えているので、来年の春くらいまでは続いてくれると嬉しいのですが…。

『今井麻美と原由実のコープスパーティー2U』:第07回(最終回)
 ●パーソナリティー:今井麻美さん&原由実さん ゲスト:新井里美さん
 突然の最終回告知にビックリしました。『溝らじ』は打ち切りでないのかもしれませんが、本番組は間違いなく打ちきりでしょう(汗)。まあゲーム本編も発売されたので、仕方ないと言えば仕方ないのかもしれませんが、今井さんと原さんの仲良しコンビのトークが聴ける貴重な番組だっただけに、番組終了は残念です(涙)。

その他に聴いた番組
『SCRUM Radio ~らむらじ~』:第04回
 ●パーソナリティー:荻原秀樹さん&小暮英麻さま
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第210回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 
『Studio T Paradice』:第313回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏(欠席)・笹島かほるさん(欠席)
『アイマスタジオ』:第71回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん 
『今井麻美のSinger Song Gamer』:第173回
 ●パーソナリティー:今井麻美さん 


8月第2週の声優ラジオ感想 その1

2012年08月17日 23時27分37秒 | 声優ラジオ関連

『WHITE ALBUM2 同好会ラジオ』:第00回(新番組)
 ●パーソナリティー:米澤円さん&生天目仁美さん
 そうですか、この番組が始まるから『溝らじ』が終わるのですか…。路線変更なので打ちきりではないかもしれませんが、やはり寂しい…。恐らくそのように感じるリスナーが少なくないだろうと言う事は番組側も判っているらしく、「色々想う人も居るかもしれないけれども。まあ、そこは何となく気にしないでいこう」「私達は私達だから。あたし若干、色々複雑だけど」との生天目さんの発言もありました(^^;)。
 まあ、そんな心中は複雑なものの、番組自体は楽しく次回以降も聴きたいと思います。今回組むのが初めと言う二人ですけれども、勢いのある年下の米澤さんを、年上の生天目さんがリードしている感じで、英麻さまと涼子さんとは別の意味での良いコンビになりそうですね。
 また米澤さん自身歌を歌うのが好きで、一人カラオケに行くくらいと言うのは役に良い影響を与えてくれそうですね。『WHITEALBUM1』のようにキャラソンが出てくれるのを期待しています。とりあえずは来月行われるライブに参加してきたいと思います(^^;)。

『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第231回(最終回)
 ●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん 
 遂に最終回です。『乃木坂』ラジオ終了後、私のラジオ趣味を一人(一番組)で二年以上引っ張ってきてくれた番組が終わってしまいました。 
 最終回と言っても、しっとりとした雰囲気になる分けでもなく、二人の楽しい丁々発止のやり取りが聞ける、いつもと同じ雰囲気でした。もっとも最初のアバンからピー音が炸裂しましたが、あの時まーりゃん先輩は何と言っていたのでしょう(^^;)。また前回に引き続き涼子さんが、「打ち切りではない」「番組終了は半年前から決まっていた」と言ってましたが、この半年前から終わるのが決まっていた理由が、上記の『WA2』のラジオだったのでしょうね(涙)。
 さて最終回と言う事で、番組終了後についての話題が挙がりましたが、スリッパの処遇について盛り上がっていましたね。スポーツ大会終了後のように、お互いのスリッパを交換しようと提案する涼子さんに対して、「嫌だよ、捨てるから」とバッサリ切り捨てるえまさまとの対比が、最終回にも関わらず健在です(^^;)。個人的には高そうなスリッパなのですから、捨てずに他の番組で使えば良いのにと思ってしまう今日この頃。と言うか捨てるくらいならリスナーにプレゼントを(^^;)。また個人的に今回の英麻さまの面白発言としては「溝らじAAA」でしょうか。「なのは的な人気にあやかろうと思って」の発言は面白かったですし、英麻さまが本番組に愛着を感じているのが伝わってきて嬉しかったです。
 そんな楽しい番組も終わり、収録が終わると萩原さんと、はるるん、そして小さい山川さん(萩原さんのお子さんの事ですよね?)が登場して大団円で終わりました。ただ個人的には長寿番組の最終回なのですから、力丸さんやゲスト出演の多かった歌い手さん全員登場もしてほしかったかな。
 ところで今回の最終回中に、二人が最後の最後にイベント、特にオールナイトイベントがやりたいと盛んに発言してましたね。「イベントは絶対あるので、ぶっちゃけ」との涼子さんの発言もありましたし、これは期待して良いのかな?。
 何はともあれ、今まで楽しい番組を本当にありがとうございました。それにしても、私の現在の声優ラジオ趣味は本番組を主軸にして成り立っているので、来週からどうなってしまうのかが心配です。

その他に聴いた番組
『A&G NEXT GENERATION Lady Go!! (月曜日回)』:第45回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第158回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
『夜中メイクが気になったから』:第10回
 ●パーソナリティー:たかはし智秋さん・上坂すみれ師団長・寺川愛美さん
『能登麻美子・地球NOTE』:第100回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第16回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん アシスタント:野口由貴さん


8月16日(木)のつぶやき

2012年08月17日 01時14分11秒 | twitterまとめ
22:36 from web
戊辰箱根戦争を調べたくて、上総請西藩の本が有った筈とネットで調べたら著者が中村彰彦だった(汗)。う~ん手軽に読めそうな本なので購入しようかと思ったものの、ウィキペディア程度の信頼度しか無い中村彰彦か…。ちなみに遊撃隊始末も中村の本だった。何てこったい(涙)。

by tukaohtsu on Twitter

8月15日(水)のつぶやき

2012年08月16日 01時14分49秒 | twitterまとめ
13:43 from web
見慣れている筈の流鉄線流山駅の裏山が、新撰組が布陣した山と知ってビックリ。灯台もと暗しとはこの事ですよ。しかしあんな見晴らしが良い所に布陣して、現秋山家に迫る新政府軍の動きに気づかなかったのだろうか、山頂の新撰組は…。

19:10 from web
遂に『モバマス』のラジオが始まるのね。本気で『アイマス』から『モバマス』への世代交代を狙っているのかしら。

19:12 from web
そして今日は『ふぃあ通』に『ギョーカイ時事放談』に『らむらじ』と三番組が一気に更新されるので、果たして今日中に全部聴けるかな。とりあえず『ふぃあ通』から聴き始めます。

21:44 from gooBlog production
伊豆:山中城址 goo.gl/Di3v0

22:17 from web
一太郎に試行錯誤中。段組を設けると、文字数を設定しても、実際に入力された文字数とは違うのですね。文字数を設定した文字数にするには、実際に入力する文字数を多くしないといけないらしい。

by tukaohtsu on Twitter

伊豆:山中城址

2012年08月15日 21時26分29秒 | 登城記・史跡訪問



 山中城址の碑。

 今まで相模足柄城址と、伊豆韮山城址と言う北条氏による、対豊臣戦に備えて拡張整備された小田原城の西方戦線の城跡を紹介させて頂きましたが、今回はその最後となる北条氏の対豊臣戦メインの防御ラインとなった山中城址です。


 岱崎出丸部の説明版。

 山中城の特徴は、東海道(箱根街道)その物を本丸部と岱崎出丸で挟んでいる事でしょう。これにより東海道を進む軍勢は、否応でもこの山中城を突破するしかなく、敵軍の迎撃箇所としては理想的な場所でした。その東海道を挟む本丸と岱崎出丸を、障子堀で囲んでいるのも特徴でしょう。この障子堀はとにかく圧巻で、その影響か障子堀は半ば北条氏の代名詞になっている気がします。


 復元された東海道。左手が岱崎出丸跡になります。


 岱崎出丸跡。現在は芝生になっています。


 岱崎出丸跡南側の斜面。見て判るとおり急斜面になっており、ここから軍勢を攻め込ますには困難な地形でした。


 岱崎出丸跡上の土塁跡。


 御馬場曲輪跡横の空堀跡。


 岱崎出丸跡の先端に在るすりばち曲輪跡。


 すりばち曲輪横の武者溜まり跡。


 すりばち曲輪跡から御馬場曲輪跡方面を見て。


 岱崎出丸跡から三島方面を見て。肉眼では確認出来ませんでしたが、韮山城址もこの方面に位置します。


 岱崎出丸の東海道側の斜面に掘られた空堀跡。山中城址の代名詞である畝堀になっています。


 御馬場曲輪北側の土塁跡と空堀跡。


 北条流の築城技術の粋を集めたと言われる山中城ですが、豊臣勢の猛攻の前にあえなく半日で落城します。北条氏としては数倍の軍勢に攻められても耐えきれる自信を持っていたといわれていますが、いかんせん山中城を攻めた豊臣勢の兵力は、山中城守備兵の七倍以上。これだけの兵力差があっては、いかに北条流の築城技術の粋を集めたと言われた山中城でもひとたまりもありませんでした。


 本丸・西の丸・北の丸方面の説明版。


 三の丸堀跡。


 田尻の池跡。


 西の丸横の障子堀跡。この障子堀跡は北条氏築城術の代名詞ですね。


 西櫓を囲む障子堀跡。


 西櫓跡から愛鷹山方面を見て。


 西の丸と西櫓間の障子堀跡。


 西櫓跡。


 西櫓横の障子堀と、その向こうの西の丸跡。 


 西の丸に復元された模擬冠木門。門の向こうに見張り台跡が見えます。


 溜池跡。


 北の丸跡と土塁跡。


 北の丸跡と本丸間に復元された木橋。


 本丸跡。


 本丸横の障子掘跡。


 本丸下の弾薬庫、兵糧庫跡。


 天守台跡。


 三の丸跡に建てられている宗閑寺。


 宗閑寺の境内には山中城攻防戦で戦死した豊臣勢、北条勢の兵士達の墓が並んでいます。


 保存状態が良く、北条流の築城技術の粋を集めたと言われるだけあって、山中城址は本当に見応えのある城でした。豊臣勢の猛攻に耐え抜いた韮山城と比べるとイマイチイメージは良くないですが、東海道を直接城内に取り込んでいる山中城は、豊臣勢にとっては何が何でも落とさないといけない城だったので、これが豊臣勢の猛攻を受けて半日で落城してしまった理由ではないでしょうか。

 訪問日:2012年07月16日


8月14日(火)のつぶやき

2012年08月15日 01時15分06秒 | twitterまとめ
13:26 from web
昨日購入した一太郎を早速使ってみる。凄い本当に段落が書ける!。しまったこんな便利な物と理解していれば、もっと早く導入しておけば良かった…。

13:27 RT from web  [ 1 RT ]
戦争はつらいものだ。戦後のお祝ひの酒は、戦死者の血のやうだ。『ガマ坊の描かれ方 15』 amba.to/PeTWjG
大山 格さんのツイート

17:55 from web
戊辰戦争中の新政府軍の役職である仮参謀と内参謀については何となく判ってきましたが。続いての疑問はでは内参謀と軍監では、どっちが指揮権が上か?です。名前的には内参謀の方が上そうですが、各総督府独自の任命の内参謀よりも、朝廷任命の軍監の方が上なのでしょうか?。

17:59 from web
実際軍監の香川敬三よりも、内参謀の祖式金八郎の方が偉そうなので、ふと疑問に思ってしまいました。そう言えば同じ東山道軍でも、内参謀の河田景与が鳥取藩兵の指揮権しか持っていなさそうなのに対して、軍監の岩村高俊が尾張藩+信州諸藩の連合軍の指揮権を持っていた事ですし…。

by tukaohtsu on Twitter

8月13日(月)のつぶやき

2012年08月14日 01時14分13秒 | twitterまとめ
12:09 RT from web  [ 1 RT ]
人間は何も知らないのに限る。何も知らないから、自分はどんな役にでも向くのだ。『ガマ坊の描かれ方 14』 amba.to/Tw5BKa
大山 格さんのツイート

12:11 from web
「一太郎2012 承 通常版」を購入(注文)。これでフォーマットが共有化出来ます~(^^;)。

12:13 from web
昨日の『アイマス』本、オークションで四万を突破しているらしいですね。もちろん勿体無いから売りませんけれども。

13:59 from web
@k_komatsu__ 活動再開お待ちしてました。これからの更新を楽しみにさせて頂きます。

22:25 from web
@k_komatsu__ 返事が遅くなり申し訳ありません。色々試しましたが、過去のツイートを、ブログにアップする方法は判りませんでした。ただkomatsuさんの呟きがこのまま消えてしまうのは勿体無いので、過去の呟きがまだ見れるなら、お手数ですが一つ一つコピペするのをお勧めします。

22:26 from web
@k_komatsu__ あと、すいません再度私をフォローしてくれないと、ダイレクトメッセージが送れないみたいなので、再フォローをお願いします。また早速ブログにリンクさせて頂きましたので、これからもよろしくお願いします。

22:30 from gooBlog production
N’s LIVE in TOKYO:感想 blog.goo.ne.jp/kidouhan/e/c7e…

23:09 from web (Re: @pacific_18
@pacific_18 確かにファンにとっては嬉しいアイテムでしょうが、だからと言って四万円を払えるかと言うと疑問です。ちなみに正式な統計は取っていませんが、パッと見た限りスタッフの一番人気は雪歩、続いて貴音や真や響あたりが人気。千早や伊織はスタッフ間ではさほど人気ないのかな?

23:41 from web
都立中央図書館には盆休みが無いみたいですね、良かった。

by tukaohtsu on Twitter

ライブ感想:N’s LIVE in TOKYO

2012年08月13日 22時30分07秒 | 声優イベント・ライブ・舞台感想

イベント名:乃木坂春香の秘密 ふぃな~れ♪Presents N’s LIVE in TOKYO -ONE DAY SUMMER CARNIVAL!-
出演者:植田佳奈さん・後藤麻衣さん・佐藤利奈さん・清水香里さん・生天目仁美さん・能登麻美子さん
日時会場:2012年08月05日 新宿:新宿BLAZE
セットリスト

01:Non☆Stop☆ShiN's(左からごまちゃん、清水さん、生天目さん、能登さん、佳奈さま、サトリナさんの並び順)
02:無敵のLOVE&PEACE!(左からごまちゃん、清水さん、生天目さん、能登さん、佳奈さま、サトリナさんの並び順)
MC
03:ハッピィエンドは秘密(ひみちゅ)(左から清水さん、佳奈さま、生天目さん、能登さん、サトリナさん、ごまちゃんの並び順)
MC
04:さよならなんていわない(左からサトリナさん、能登さんの並び順)
MC
05:キライ・・・10%(左から清水さん、能登さん、サトリナさんの並び順)
MC
06:みっかみっかにしてあげる(ごまちゃん)
07:ス、キ、ダ、カ、ラ、ダ、カ、ラ(左から佳奈さま、ごまちゃんの並び順)
08:したい!なりたい!乃木坂メイド隊(左から清水さん、佳奈さまの並び順)
09:とまどいビターチューン(生天目さん)
10:挑発Cherry Heart(生天目さん)
MC
11:ミラクルTRIAL!(後列左から佳奈さま、能登さん、ごまちゃん、前列左から清水さん、生天目さん、サトリナさんの並び順)
12:秘密推奨! うるとLOVE(左から清水さん、佳奈さま、生天目さん、能登さん、サトリナさん、ごまちゃんの並び順)
MC
13:バイバイ☆大作戦(後列左からごまちゃん、清水さん、サトリナさん、佳奈さま、前列左から生天目さん、能登さんの並び準)

ここよりアンコール
14(午後の部):ネオ・やまとなでしこ(左から清水さん、佳奈さま、生天目さん、能登さん、サトリナさん、ごまちゃんの並び順)
14(夜の部):薔薇されたい(左から清水さん、佳奈さま、生天目さん、能登さん、サトリナさん、ごまちゃんの並び順)
MC
15:ひとさしゆびクワイエット!(左から清水さん、佳奈さま、生天目さん、能登さん、サトリナさん、ごまちゃんの並び順)



 恐らくN's単独のライブとしては、最後のライブになるであろう今回のライブに行ってきました。
 まず開演前の前説は、御馴染みの佳奈さまと清水さんのコンビです。もっともコンビと言っても、アナウンスの殆どは清水さん(葉月)が行い、佳奈さま(七海)はただ相槌を打っているだけでした(^^;)。夜の部では清水さんも「そろそろ七海さんが説明しても良いのですよ」と水を向けられたものの、佳奈さま(七海)にアッサリはぐらかされてしまいました(^^;)

 さて始まって登場した皆さんの衣装は、白を基調にしたワンピースタイプでしたね。人によってミニスカートだったり、短いズボンだったりなどアレンジはあったものの、全体的に丈が短かったのでセクシー(死後)に感じました。またごまちゃんやサトリナさんはコサージュを着けていたり、佳奈さまはヘアバンドを着けていたりなどしましたが、これも色は白に統一されていました。
 この白を基調とした衣装は、最初の全員曲の三曲だけで、四曲目からは各自の特徴が出ている衣装に代わりします。まず能登さんが赤いドレスっぽい服。サトリナさんは白地の上着に、青のジャンパースカート(?)。清水さんが黄調のワンピース。佳奈さまが薄緑の胸元の開いたドレス。生天目さんがオレンジ色のワンピース。そしてごまちゃんはピンクのミニスカートのワンピースです。尚、この各自の色分けが後のMCに活かされます(^^;)。
 今回のライブで印象に残ったのはMCのボリュームの多さですね。歌った曲数と比べて、ライブの時間が長かったのは、そのままMCの多さの証左になると思います。しかも、このMCが妙に面白かったです。まず最初の三曲目・四曲目間のMCが「(水樹)奈々ちゃんにも行かずに、モモクロにも行かずに、(ここに)来てくれてありがとう(清水さん談)」ですからね。確かにこの日は各地でライブが行われたので(私の友人達も茅原みのりさんのライブに行きました)、本当のファンが集まったと言えるかもしれません。もっともそれでも少数のイベンターは居たみたいですが・・・。
 「さよならなんていわない」では最後に、能登さんとサトリナさんがおでこをくっつけて終るのですが、終った後二人とも恥かしがるのが良いですね。余談ながら「キライ・・・10%」に参加する為に出てきた清水さんが羨ましながらも、自分が同じ事を能登さんとしようとしても、身長が低いので能登さんが、自分をいじめようとしているように見えると言っていたのは笑ってしまいました。
 続いて登場したごまちゃんのMCは、自分の歌の時にバンドの人が妙にノリノリとの事。まあ、あれだけあからさまな曲をやられたら、バンドの人も結構楽しいのかもしれませんね(^^;)。
 そしてごまちゃんと佳奈さまのデュエットを経て、佳奈さまと清水さんのメイドコンビを経た後に生天目さんの登場。生天目さんがソロで二曲歌った後に、少し長いMCが行われたのですが、このMCが午後の部と夜の部で違っていて、どちらも面白かったです。まず午後の部では、着替え後の衣装が六人とも色が違うので、戦隊物みたいと言う事で特撮好きのごまちゃんが急遽プロデュースを担当します(^^;)。丁度生田目さん以外の五人が戦隊物の色と言う事で、配置とポーズを指南します(^^;)。能登さんの「ピュアレッド」、サトリナさんの「インテリブルー」、そして佳奈さまの「ゴージャスグリーン」のネーミングセンスは流石かと(^^;)。惜しむらくは清水さんと自身の名前が聞けなかった事ですね。尚、生天目さんは怪人役にされました。同じ事務所の先輩なのに酷い(^^;)。
 夜の部では一転して、生天目さんのサプライズバースデー企画でした。生天目さんもビックリしており、恥かしがっていたのが印象的でした。
 この後は全員曲が続きますが、セットリストを見てもらえば判るとおり、この後半の全員曲が一曲ごとに並び順が替っており、中には歌っている途中に、左右両得のチームが入れ替わるなど、見ていて凄いと感じました。
 その後アンコールとなりましたが、14曲目と15曲目の間に最後のMCが行われます。夜の部では今までの活動の感想が語られましたが、佳奈さまの「衣装選びが楽しかった」、ごまちゃんの「初めてオーディションで受かった役で、決まった時は泣いてしまった」などの話が印象的でした。また能登さんの「練習の参加時間が30分しか無くても、練習に来た」などのエピソードも印象深かったです。

 以上がライブ感想になります。私にとってこのN'sの方達は同世代の声優さん達ですので、若手時代からの活動も見ていただけあって、六人全員がそれぞれ印象的な役を知っている方達ですので、そのような方達が一斉に勢揃いした本ユニットの活動には本当に楽しませて頂きました。六人各自の歌やラジオは何度も聴かせて頂きましたけれども、この六人一斉の歌やトークが聴けたのは本ユニットが初めてだったので、本当に印象深いユニットになりました。
 最初に書いたとおり、N's単独でのイベントは今回で最後でしょうから、こうして感想を書いていると感傷的な気分になってしまうものの、今は四年近く楽しい時間をありがとうございましたと言う感謝の気持ちで一杯です。まあ欲を言えば、今回はN'sのライブなので、N±の歌が一曲も聴けなかったのは少し残念と思ってしまいましたけれどもね(^^;)。


8月12日(日)のつぶやき

2012年08月13日 01時14分39秒 | twitterまとめ
06:27 from web
そろそろ夏コミ三日目に出発します。西ほ-03a:日本史探偵団と西ほ-02b:幕末ヤ激団を宜しくお願いしま~す。

06:28 RT from web  [ 2 RT ]
きょう日本史探偵団は、西ほ-03aでサークル参加します。新刊『維新前後・懐旧談』、既刊『維新史八講』ほか在庫各種揃えてお待ちしております。歴史が好きなよい子のみんなとの約束だよ、有明ビッグサイトで僕と握手!
大山 格さんのツイート

by tukaohtsu on Twitter

7月第5週、及び8月第1週の声優ラジオ感想 その3

2012年08月12日 22時58分50秒 | 声優ラジオ関連

『えぬぷらじお』:第07回(最終回)
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん・後藤麻衣さん・佐藤利奈さん・清水香里さん・生天目仁美さん
 ライブ前日の配信回が最終回となりました。ライブ直前と言う事で、ライブ絡みのトークがメインと思っていたものの、それ程でも無く、良い意味で温いトークばかりでした。もっともライブの話題は少ないと言っても、ある程度はされましたが、その大半は「体力的に辛い」の意見でした。なるほど今回のライブがMCが多かったのも、その辺が原因かも(^^;)。
 まず今回の台本はサトリナさんが書かれているとの事。多分本ラジオにあまり参加出来なかったと言う事で、自ら志願した模様ですが、真面目なサトリナさんらしいなと思ってしまいました。もっとも身内の佳奈さまには「利奈ちゃん、創作活動に目覚めたのかな」と思われたらしいですが(^^;)。
 さて季節は夏と言う事で、話は水着の話に。何とごまちゃんが水着を購入したと言う事で、聴いているこちらが前のめりになったものの、それ以上に清水さんが「ビキニ?、ビキニ?」と食いついたので、流石のごまちゃんもタジタジになります(^^;)。またサトリナさんも水着を購入、しかもビキニと知ると清水さん&ごまちゃん&生天目さんが食いついたのには爆笑してしまいました。佳奈さまが三人の反応を「酷すぎる」と評していましたが、確かに(^^;)。それにしても、ごまちゃんもサトリナさんもビキニ購入とは、中々今回は刺激的な回でした(^^;)。
 何はともあれ、本番組は番組開始当初はごまちゃんの声が聴ける唯一の番組だったのですけれども、今回の配信直前に『ウィッチズガーデンのラジオです。(うずら)』が始まったので、ごまちゃんファンとしては『あゆごま』以来『うずら』が始まるまでの中継ぎを見事に勤めてくれたと感謝しています。

『アイマスタジオ』:第70回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん ゲスト:平田宏美さん&原由実さん 
 今回は、先日行われた公開録音の模様です。ゲストとして平田さんと原さんが参加していますが、やはり平田さんの中村さんへのいじりと言うか、「イライラする」ネタが相変わらず面白かったですね。平田さんが何か言うと、中村さんが余計な事を言って、それに対して平田さんが「イライラする」と言う物ですが、既に様式美になっていると思います(^^;)。中村さんと今井さんのコンビは、勿論良い味を出していますけれども、この平田さんと中村さんのコンビも面白いですね。
 原さんに関しては、私は公開録音に行けなかったので、どんな格好をしていたかは判らないものの、どうやらアニメ本編で貴音が着ていた「ゲロッパ」をモチーフにした衣装を「萌え萌えラブリー放送局」の時に着たらしいですね。この時の「ゲロッパ」の言い方が、貴音そのまんまだったのですが、それまで「ほにゃ~」とした原さんの喋りの途中で、貴音の声が出てくると、それだけで面白くなってくるのでズルいと思いました(^^;)。
 ところで今回一番印象に残ったのは、やはり先日応募していた紙粘土作品の発表ですね。四種類中の三つはどれも出来が良かったり、声優さんの特長を捉えていたり、千板ネタがあったり、どれも良かったですが、結局優勝したのはネタ作品でした。う~ん声優さんサイドが煽っていたので当然の結果だと思いますが、個人的には普通の作品に勝ってほしかったですね。と言うか、今後同じような企画があってもネタ作品しか集まらなくなってしまうにではないでしょうか・・・。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第209回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏 ゲスト:生天目仁美さん&後藤麻衣さん
『Studio T Paradice』:第311回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん