歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

3月第5週の声優ラジオ感想 その2

2012年04月03日 22時16分20秒 | 声優ラジオ関連

『パパ聞き!RADIO』:第17回
 ●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 
 今回の収録風景画像、師団長が壁を殴っている画像なので、何かと思ったら料理コーナーでの悔しさを表した画像だったのですね。「おのれー!」と言いながら、興奮し過ぎて舌を噛む師団長が楽しかったです。また番組開始冒頭には、スタッフさんの頭を見て笑い転げるなど、今回も師団長も可愛らしかったです(^^;)。また「Happy Girl」のロシア語訳を話してくれるなど、今回も楽しい回でした。
 そんな今年の始めから、私にとっては勢いのある番組だった本番組も、テレビ版が終わってしまった為、次回から隔週配信になるとの事。まあ今改変期は聴いている番組がどんどん終わってしまっているので、隔週とは続いてくれるのはありがたいです。それに隔週と言う事は、二期もあるのかなとも期待してしまいます。

『えぬぷらじお』:第05回
 ●パーソナリティー:植田佳奈さん・後藤麻衣さん・清水香里さん・生天目仁美さん
 今度は前回配信から一ヶ月後の更新ですが、今回もサトリナさんが未出演です(汗)。う~ん五回も配信してくれているので、そろそろサトリナさんも登場してほしいのですが・・・。
 さて今回はごまさんが風邪をひいたらしく、元気が無かったのが少し心配です。まあラジオに出てるくらいなので、そんなに酷くはないと思いますが、場面で場面で大人しい時があったので心配です。ちなみに今回の携帯作文コーナーはマ行で、前回ごまさんが「自分の名前が出るか」と心配いていましたね。そして案の定、皆の携帯では予測候補の順位は低く、植田さんの携帯に至っては予測候補に出て来ないと言う、ごまさんにとっては踏んだり蹴ったりの回だったような・・・(汗)。
 ところで改変期となり、最終回ラッシュの中で本番組がどうなるか心配です。本番組は自主番組なので、改変期は関係ないと言うのは判りますが、イベント告知も無く、同人誌が出る夏コミまで半年弱あるのを考えると、ついつい心配になってしまいます。現在メインコーナー格の携帯作文が、次回でワ行となるので、これが終わったら番組が終わってしまわないかと心配です。

『能登麻美子・地球NOTE』:第91回
 ●パーソナリティー:能登麻美子さん
 今回のテーマは「嘘」、何でかと思ったら今週はエイプリルフールが在るからだったのですね。そんな訳で「嘘」がテーマと言ってもネガティブな構成ではなく、古今東西の嘘が語れる勉強となりました。「コンスタンティヌスの寄進状 」の話は、西洋も十世紀より前は随分後進的な事をしていたと思うと共に、やはり全ての宗教は詐欺集団と言う実感する物でした。またラジオドラマ『宇宙戦争』の話はやはり何度聴いても興味深いですね。後世の身はついつい当時の人のパニックを笑ってしまいますが、当時自分が聞いたらどうなるかな~と思ってしまいます。逆に集団ヒステリーの研究テーマになりそうですが、調べている人って居るのかな?。
 アポロ11号の論争については、逆にまだ否定派が居た事にビックリです。私は専門家では無いので、どっちが正しいかは判りませんが、否定派は陰謀論に染まっている気がして胡散臭いと感じ、てっきりもう全滅したと思っていたので、未だ生き残っていると聞いて驚きです。やはり陰謀論が好きな人は居なくならないのだな~と改めて実感しました。

その他に聴いた番組
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
『アイマスタジオ』:第52回
 ●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん

にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


4月2日(月)のつぶやき

2012年04月03日 01時14分13秒 | twitterまとめ
23:15 from web (Re: @k_komatsu__
@k_komatsu__ 確かに主人公の親友ポジションで、性格も良ければ優秀と言う人間が序盤で亡くなると言うのはインパクトが大きいかもしれませんね。個人的には『銀英伝』では地味だけど堅実な指揮官が好きなので(ルッツなど)、あまりキルヒアイスの死にはショックを受けませんでしたね。

23:26 from web
武士道論41 新選組の武士道:どーんと来い!俗説 ameblo.jp/yageki/entry-1…

by tukaohtsu on Twitter