『ささら、まーりゃんの生徒会会長ラジオ for ToHeart2』:第213回
●パーソナリティー:小暮英麻さま&小野涼子さん
どうやらオールナイトイベント直後の収録回後編らしく、英麻さまは披露が抜けず、涼子さんはオールナイトイベント終了後に発生した花粉症に苦しみながらの回になりました。特に涼子さんの花粉症は重症で、今回は何かと花粉症ネタが多かったですね。曰く「今年の花粉量は少ないので、花粉量が少なかった一昨年より多いと言う表記にして、薬を売ろうとしている」や、花の内側を焼いてしまう治療法など、相変わらず『To Heart2』以外の話題で盛り上がっています(^^;)。
ただ『To Heart2』以外の話題で盛り上がっていても、相変わらず二人の掛け合いが絶妙で笑わせて頂きます。特に「CV:小野涼子」のコーナーでの、「吹っ飛んだ布団」に対する二人の掛け合いが最高でした。涼子さん:「(英麻さまに対して)吹っ飛ばして」、英麻さま:「て~いっ」、「もっと!」、「うりゃ~!」、「フー!!(飛んで行った感じ)」。この掛け合いが阿吽の呼吸で、本当にテンポ良く、笑わせて頂くだけでなく、お二人の仲の良さが伝わってきて、ほっこりしてしまいました(^^;)。他にも「タイムカプセルに何を埋める」と言うお題に対しての、涼子さん:「英麻さんを埋めるの?」、英麻さま「違う違う、バカ言うなよ!」。このやり取りなんかも、仲が良い故の掛け合いが本当に楽しい回でした(^^;)。
何はともあれ、この改変期で聞いている番組がたくさん終わった中、『溝らじ』には末永く続いてほしいと願っています。
『パパ聞き!RADIO』:第18回
●パーソナリティー:上坂すみれ師団長 ゲスト:川崎逸朗氏
今回はアニメ版監督の川崎氏がゲストですが、正直「この人が原作改変の元凶か」との想いが強く働いてしまい、イマイチ素直に聴けなかったと言うのが正直な感想です。特に最終回の改編は酷く、原作とは全く違う展開になり絶句しました。結末が同じならば、過程は原作とは異なっても構わないと言う考え方の人なのかな~と、ついつい本番組のトークを聴いていても思ってしまうのですよね。今回の本編中に、アニメ版第二期を希望する方からのメールが読まれていましたが、これだけ原作改編されると設定が破綻して、第二期は不可能なのでは・・・(汗)。
またオリジナルキャラを出すくらいなら、何故原作キャラを出さないのかなとの思いも強かったです。あんなオリジナルキャラを出すくらいならば、栞ちゃんや菅谷さんを1カットで良いから出してほしかった・・・(汗)。
そんな原作改編監督がゲストだったので、イマイチ今回は楽しめませんでした。原作の松氏が謙虚だったのに対して、川崎氏の態度は横柄だった気もしますし、正直何だかなと。もし第二期が作られるのならば、監督は是非別の人にして頂きたいなと。
しかし昨今の監督がやたら原作改編をやりたがるのを見ていると、原作を愚直に映像化してくれた『銀河英雄伝説』は偉大だったのだと改めて実感です。
その他に聴いた番組
『アイマスタジオ』:第53回
●パーソナリティー:中村繪里子さん&今井麻美さん