歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

4月第3週の声優ラジオ感想 その1

2012年04月22日 20時15分24秒 | 声優ラジオ関連

『遠近孝一PRESENTS 戦国ネット「すきらじ」』:第08回
 ●パーソナリティー:遠近孝一さん、アシスタント:生田未歩さん
 今回のテーマは筒井順慶です。筒井順慶と言えば洞ヶ峠が有名ですが、今回は洞ヶ峠は語らずに、本能寺の変が起こる前の、順慶の大和統一戦がメインに語られました。「元の木阿弥」と言う言葉は知っていたものの、これが順慶の家督相続時の出来事から出来た言葉とは知りません。戦国知識意外にも勉強になりました。
 さて順慶の大和統一戦の敵と言えば、ご存知松永久秀。順慶と久秀の戦いは、どちらが信長の(間接的)支援を受けれるのかの勝負だったと言う指摘は面白かったですね。また有名な久秀の「大仏の焼き討ち」を、東大寺に布陣した三好三人衆と、それを斡旋した順慶にも責任があると言う指摘は興味深かったです。
 養子と言うのは知っていたものの、筒井定次と順慶の関係の解説も興味深かったですね。またこの定次がキリシタンの疑いがあると言うのには驚きました。ただ定次のエピソードでは島左近について語られたのが、インパクトが大きかったのでしょうね。生田さんも大興奮でしたし(^^;)。
 今回も興味深い話が聴けたものの、個人的には定次改易の話や、やはり洞ヶ峠についての解説も聴きたかったですね。
 この辺は遠近さんが順慶特集の第二回があるかもと含みを持たせていたので、期待して待ちたいと思います。

『THE IDOLM@STER STATION!!!』:第142回
 ●パーソナリティー:浅倉杏美さん・沼倉愛美さん・原由実さん
 今回は沼倉さんのお誕生日回と言う事でしたが、浅倉さんの「私、ぬーちゃん譲らないよ」との原さんへの宣戦布告(?)が面白かったです。なるほど、この番組は沼倉さんを、原さんと浅倉さんが取り合うと言う図式なのね(^^;)。
 さて今回は、沼倉さんの誕生回と言う事で、恒例の沼倉さんによる「萌えにゃんステーション」が有りました。浅倉さんに「ぬーちゃんの経歴に傷がつくような企画なんてしないから」と言われて安心していたら、この仕打ち・・・。浅倉さんの黒さが際立った瞬間でした(^^;)。
 何はともあれ、「萌えにゃんステーション」を実施する事になった沼倉さんですけれども、「ぬっばふー」「ぷろぺぴゅー」などの名言を残すなど、何気に楽しんでいた気もします。と言うか浅倉さん以外の、二人はなんだ言ってこの「萌えにゃんステーション」を楽しんでイいる気が(^^;)。
 また今回『モバマス』勢の三村かなこの歌が本番中に流されましたが、曲名の「ショコラティアラ」についての、「持ち歌の曲名がショコラティアラって女子力が高そう」と言うコメントが面白かったです。密かに個人的にこのかなこのCDを買おうかと思っているのですが・・・。『モバマス』未プレーですけれども(^^;)。

その他に聴いた番組
『のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!』:第194回
 ●パーソナリティー:川瀬浩平氏&伊平崇耶氏
『Studio T Paradice』:第297回
 ●パーソナリティー:壱智村小真さん&浅井晴美さん メイン勢:坂田有希さん・西垣俊作氏 サブ(?)勢:中國卓郎氏・笹島かほるさん
にほんブログ村 アニメブログ 声優へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿