歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月第2週の声優ラジオ感想(後編)

2008年02月12日 21時14分16秒 | 声優ラジオ関連

 最近は週の後半に面白い番組が集中している気がします。面白い番組が増えるのは大歓迎なものの、出来れば週末に配信される番組の一つくらいが、火曜日辺りに移動してもらいたいと思う今日この頃です。

「アキハバラ発!ぷらてぃあ放送局」:第45回
 桜井美鈴さんがゲストです。『Wind』の藤宮望など、結構昔の作品が多いですけれども、好きなキャラを多く演じてくれる声優さんなので嬉しかったです。最近の作品ではゲーム版の『ef』にて、新藤姉妹としてまきさんと共演しているので、本当に今回の放送を楽しみにしていました。今回は、その期待を裏切らないリニューアル後初めて面白いと感じる内容でした。
 まず桜井さんのブラコン発言は驚きましたね、内容的には色々突込み所満載のトークだったものの、お兄さんについて嬉しそうに語る桜井さんの話は楽しかったです。ところで兄好きブラコンの桜井さんと、弟好きブラコンの河原木志穂さんとで、「ブラコンラジオ」などやってくれれば面白そうだなと思ってしまいました(笑)
 また今回はまきさんのオシオキ部屋が久々にあって嬉しかったです(これもリニューアル後初めて?)。相変わらずオシオキモードのまきさんの声はゾクゾクしましたけれども、今回は桜井さんの罵倒も聴けたので満足です(笑) 桜井さんの罵倒は、まきさんのように声のトーンは変わらない、素の声の罵倒だったものの、その分『ef』の景に罵倒されたみたいで快感でした。・・・気のせいか、最近変態になりつつあるような(汗)
 次回も桜井さんがゲストなので、次回の放送も楽しみにしたいと思います。

「ゆみこ&ゆうなのえふメモらじお 」:第35回
 第二巻の発売の際はやりませんでしたけれども、今回はDVD三巻の発売日と言う事で、DVD三巻に収録されている第五話のラジオオーディオコメンタリーが行なわれました。第一巻の時はDVDを購入しなかったので出来ませんでしたけれども、今回はちゃんと発売日にDVD三巻を購入していたので、一緒にDVDを再生してオーディオコメンタリーを楽しむ事が出来ました。今回もパーソナリティーのお二人が、DVD終了後に「今回もちゃんとオーディオコメンタリーが出来なかった」と反省していましたけれども、「武装錬金ラジオ」のオーディオコメンタリーと比べたら、十分オーディオ-コメンタリーになっていたと思います(笑)
 ただ中島さんが描いた「千尋が書いた羊の絵」は酷かったですね、似ている似ていない以前に、あの絵は羊ではなく化け物です(汗) あの絵が似ていると、自信満々に言う中島さんは、千尋に怒られるべきだと思います(笑)

「茶谷とまきのバレンタイントーク」
 突然の「これらじ」の終了と、今度新たに始まる茶谷さんとまきさんの新番組の宣伝を兼ねる筈だった番組です。しかし諸処の事情により新番組の宣伝は無く、「これらじ」についてと、まきさんのCD『恥ずかしがりやのキミと一緒』についての感想が語られる内容でした。新番組についての情報が無かったのは残念だったものの、久々にまきさんと茶谷さんのトークが聴けて嬉しかったです。『恥ずかしがりやのキミと一緒』制作秘話や(民安さんが大活躍だったようで)、茶谷さんの料理話など、本当に聴き応えのある満足する内容でした。
 また先日書きましたけれども、「はにらじ」以来久しぶりに番組(?)に投稿したら、メールが採用され嬉しかったです。別に意識した訳ではない「素面」が、想像以上にお二人にウケて本当に嬉しかったです。
 ところで越の谷風とのペンネームは、山県有朋遺構「越の山風」をもじっています。もっともこのように長州藩に関係する名前をつける所が、会津信者に私が嫌われる所以なのでしょうね(笑)

「Radio School Days」:第32回
 今回も主人公役の平川大輔さんがゲストです。前回同様今回も、パーソナリティーの二人に邪険に扱われても、粛々と自分の仕事を果たす平川さんの姿に感服しました。また傍若無人なパーソナリティー二人に対して、必死に普通の番組進行をしようとする平川さんに対し、心の中でエールを送ってしまいました(笑)
 演じたキャラを通して嫌いと言われても、「そう思って頂けるように、やった(演じた)キャラクターですからね。むしろそう思って頂けると嬉しいな」と語るなど、その謙虚な姿勢を聴いて、私の中で平川さんの評価はうなぎのぼりになっています(笑)

「私誰ラジオ」:第18回
 まきさんがゲストと言う事で、今回初めて聴いた番組です。作品の収録が直前だった為か、普段よりも「まきいづみ時空」色の強いトークが聴けて嬉しかったです。
 以上の様にまきさん目当てで聴いた番組なものの、いざ聴いた本編は音響監督の仕事についてや、台本について色々語ってくれましたので、声優ファンの私としては興味深く聴かせて頂きました。
 ただ惜しむらくは、もう一人のゲストの柚木かなめさんのトークがあまり聴けなかった事ですかね。まあ、あれだけ濃い面子が揃ったら仕方ないのかもしれませんけれども、もう少し柚木さんのトークも聴きたかったです。

その他に聴いた番組
「ARIA The STATION Tricolore 」:第44回
「THE IDOLM@ STER RADIO」:第96回
「ななついろ☆RADIO!」:第36回
「のんまた」:第2回


最新の画像もっと見る

コメントを投稿