歴声庵

ツイッター纏め投稿では歴史関連(幕末維新史)、ブログの通常投稿では声優さんのラジオ感想がメインのブログです。

2月6日(土)のつぶやき

2016年02月07日 01時03分56秒 | twitterまとめ

う~ん、結局今日は『ちゃおび』の更新は無しですか。今日更新が無かったとすると、来週のバレンタイン合わせの更新かしら?


『GATE』17話終了~。いや~良いですね~。ドラゴン(笑)や神様(笑)が近代兵器の前に為す術もなく蹂躙されるのは、見ていてゾクゾクしました(^^;) 他のアニメではファンタジー(笑)の前に、近代兵器が歯が立ちませんが、『GATE』はこれだから好き(^^;)


大反響につき『戦国の陣形』早くも3刷! 戦国陣形の虚実を明らかにする一冊です。
amazon.co.jp/gp/aw/d/406288…

本書の「はじめに」が現代ビジネスオンラインで無料公開されました。興味をお持ちの方はどうぞ。
gendai.ismedia.jp/articles/-/474…


都立中央図書館に到着~。早速江原素六関連を漁っています。また、久しぶりに来たので、食堂でカツカレーも食べて来よう。


都立中央図書館より帰宅~。カバンがズッシリ重くなるくらいコピーしてきたのでホクホクです(^^;) 特に古川善助の手記をコピー出来たのが嬉しい。この古川の手記と、江原素六の伝記、そして新政府軍側の記録を比較すれば、徳川義軍府第一大隊と第二大隊の動きがつかめると思うのですが…。


問題は、残る第三、第四、第五大隊の記録が結局見つからなかった事ですが…。そもそも第五大隊が存在したのかとの疑問も出て来たりしています。


@nakachandaisuki ただいまです(^^;) 関係無いですが、図書館内の食堂の業者が代わったのか、味がレベルアップしていて驚きました(^^;)


今日、都立中央図書館に行った際に、久々にカツカレーを食べましたが、業者さんが代わったのか以前より美味しくなってましたね。それでも、まだ国会図書館のカツカレーの方が美味しいと思ってしまう今日この頃(^^;)


う~ん、アプリのアンジュで、次のイベントが深雪と聞いて、コツコツ貯めたゴールドが40枚、プラチナが8枚あれば課金しなくても大丈夫と思っていたら、一緒にナツナも出て来るのですか…。遠薙姉妹ファンとしては、ナツナも欲しいけれども、そうなると40枚では足りず、課金の危機が(汗)


@kotosakikotoko あくまで他の方の受け売りですが、ヒバ林や入港税などの税収もあった筈なのに、農作物しか見てなかった斗南藩政府にも問題があったとの説を支持しています。


@kotosakikotoko そうなんですよね。他にも実は明治政府も、斗南藩に救済米を送っていたりするので、個人的に斗南藩の悲劇は、斗南藩政の失敗だと思っています。ただし、斗南藩(会津藩)の失策を指摘すると、ネット上で叩かれますのでご注意下さい(実話です)。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿